2012年6月24日日曜日

おそるおそる手賀沼へ

脚ツリの恐怖から未だ復活できずにいる。


しかし梅雨の合間の晴れとなった今日。
これを逃すと自転車乗る機会がどんどん先送りになってしまうと思って、
恐る恐る手賀沼へ行く。






ここしばらくどこにも連れて行ってあげなかったGIOS celeが可哀想なので今回はceleに乗って手賀沼へ。





蓮の花がきれいに咲いている御瀧不動の横を通り抜けて、星影神社の脇を走る。
手賀沼の蓮も咲いているのか、とそれもちょっと楽しみ。


中新山の丁字路を右に折れて、五本松の交差点を過ぎたら北総線の線路を越して右折。
1つ目の信号を左折して、手賀農免道を目指していく。
いつものルート。


国道16号線に出るすぐ手前で雉を発見!

雉っ!

慌ててiPhoneを取り出して撮影しようと試みたが、雉がこっちの気配に気付いて歩き出したので上手く撮れなかった。

土と草の境にいるのだが、わかるかな?


しかし最初に江戸川CRでキジを見たときにはビックリしたが、その後自転車で畑道をあちこち走っていると結構出くわすのであまり有り難くなくなってきたのも事実。
雉って結構いるものなんだ。







手賀農免道へ入る。
稲が陽射しに輝いていて綺麗。
のどかな田園風景の中を漕いで行く。


田園風景。



チェーンがギーギー言ってる。
変速もスムーズに行かない感じがする。
雨避けはしているものの、自転車2台を家に入れておけないので、celeは玄関先に置いて、ここ数日の雨に打たれていたのだった。
ごめんよ!








しかし自転車も脚も、何事も無く手賀沼へ無事到着。












































良い天気の日曜日だというのにいつもよりランナーも自転車も異様に少ない。

今日なんかあったかなー、と思いながら沼南岸のCRを走る。








ベンチで小休止。
「脚ツリにはマグネシウムやカリウムが入ってるスポーツドリンクの補給が良い」とアドバイスをいただいたので、今日はいつものエナジードリンクはやめてコンビニで買ったアクエリアス。







GIOS celeもいじりまくっていて、オリジナルのパーツはフレームとフォーク(サス)ぐらいしかない。

中でも気に入ってるのはセライタリアのTroyLeeDesignのサドル。
このなかなかにアバンギャルドなテイストのサドルは、パッと見はとてもアメリカンな感じなのだが、celle italiaの製品ということが、同じイタリアデザインのGIOSとマッチしていてすごく気に入ってる。
まあ他の人から見たらどーでもいい話しなんですが。

いろいろイジルと可愛くなっていくんです。








再度出発して蓮の群生地点へ。





花は咲いてなかった。
もう少し後なのか。
御瀧の蓮とは種類が違うのかな。葉っぱの大きさが違うし。。






その少し先にはいつもこの場所でボーッとしてる白鳥が今日もいる。


いつもここにいる白鳥。



チェーン汚いし、サスペンションも錆びてる。
フレームも泥だらけ。今度綺麗にしてあげなくちゃ。





天気も良いしもっと遠くまで行ってみたくなったが、レスキュー隊長の怒った顔が浮かんで、大津川から帰路へ。

40キロを過ぎた辺りで不安は無かったが念のために病院でもらった脚ツリ薬を飲んでみる。



しかし何事も無く帰還。




本日のルート。


走行距離:51.03㎞
消費カロリー:1,735カロリー
バイクタイム:2:32:17
平均スピード:20.11㎞/h
最高スピード:34.53㎞/h
by Cyclemeter









4 件のコメント:

  1. 久しぶりのツーリングでしたね。

    足ツリ無くって良かったです。

    なんか、気を入れて漕ぐとツリ安くなんじゃないんでしょうかね。

    軽くポタれば安全なような。

    と、言ってもAV20Km越しなんだから結構漕ぎまくっているような。

    とは言え無事ご帰還、良かったです。

    返信削除
  2. >Bさん
    こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    手賀沼に向かうまでは結構な向かい風でした。
    手賀川から大津川までは快適な追い風でした。
    帰路はまた向かい風(何故?)でした。

    一応自分的にはAVを20キロを落とさないようにと思っているのです。
    大したこと無い目標ですけど。

    返信削除
  3. アンカーrx8が来て、こないだの土曜日にくぬぎ山から保田まで走って来ました。

    もっとも、その前の週、ニュータウンのサンキまでニュータウンの道を走ってみましたが、なんでロードは早いんだろう?

    運転姿勢の微妙な所なのか、ギアの問題は・・・・・?

    とにかく、クロスバイクより、ザックリ5km/h程度は速いような。

    ニュータウンの下り坂なんか、懸命に漕ぐと45km/h位は出る。

    平坦の所でも、気を入れれば30は軽く出る。

    なんなんだろうな。

    でも輪行するのは中々面倒。

    ダホーンのスピード18とか買おうかなぁ~・・・・。

    で、丁度保田まで100kmでした。

    途中、竹岡の梅の家で、チャーシュー麺の薬味増しを食べた。

    夕方まで、チャーシューがこみ上げて来ました。

    返信削除
  4. >Bさん

    こんばんは。

    アンカー、羨ましい、ほんとに。

    ロードが速いのは車体の重量が軽いからだと思います。

    自分もクロスを自分でどんどんいじって車体重量を軽くしていって、速くなることにハマったことがあります。
    逆に言えば速くなるのが面白くって、お金をつぎ込んで改造していたってことです。


    だったら、最初っからロードを買っちゃった方が良かったって後になって気がつきました。

    その反省も含めて羨ましい、です。

    返信削除