2012年6月6日水曜日

脚ツリ原因解明のため病院に行って来た。


今日は時間があったので例の脚ツリの原因を解明するために病院へ。





どの病院へ行こうか迷ったのだが、とりあえず相談できる相手がいつも血圧の薬を処方してもらう先生しかいないので、その医者を訪ねてみた。

午後の2時から受付だったので、ちょっと早めに病院へ到着して待つ。
待つ、待つ、待つ、待つ、待つ


4時を過ぎてやっと呼ばれて診察室へ入る。
「薬まだありますよね。どうしました?」

カクカクシカジカで,病気とかじゃないかと心配になって来ました、と言う。
とりあえず相談できるの先生しか思いつかなかったので、と。


「あー、それは整形外科ね」
と言われる。

「連絡しとくから整形外科の前で待ってて下さい。あ、血圧だけ計っときましょう」
シュポシュポと血圧を計ってもらう。

約2分位で終了してまた待合室で待つ。待つ。待つ
今度は30分位したら呼ばれた。




やけに元気のいい感じの整形外科の先生に、「自転車乗ると足がつるって聞いたけど、どうつるの?」と聞かれたので、さっきと同じようにカクカクシカジカと説明する。



「自転車乗る前によーくストレッチしてね。こんな風に」
立ち上がってストレッチのやり方を見せてくれる。
よくある足首を持って大腿四頭筋を伸ばすやつ。

「はあー」と返事する。
それだけなの?と思う。
「どこかが悪いとかの可能性はないのでしょうか?」とちょっと食い下がってみる。

「うーん、じゃあ薬出してみようかな。漢方でこれ効く薬だから」
と薬を処方してもらった。
「自転車乗る前に飲んで、それでもつったらまた来てみて」と約5分程で終了。


こんどは会計を待つ、待つ、待つ。
30分ほどで呼ばれて終了。
10分かからない診察で3時間以上病院にいた。まーこんなもんかなー?


もらった処方箋をもって薬局で薬をもらう。
「漢方」と先生が言っていたのが気になっていたが、やっぱり!





芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)と書いてある。
効かなかったコムレケアと同じ薬だった。

















6 件のコメント:

  1. 今晩はプル太さん
    病院お疲れ様でした
    私見ですが・・・思うに・・
    私もプル太さんと同世代なのですが、以前は四重肩に
    悩まされました。
    痛みが出るときは決まって体が冷えてます、自転車乗る
    ときも体を冷やさないよう、真夏でも長袖です。

    そうそう
    粟又の滝行かれたんですね!
    あそこの遊歩道はとても奇麗ですよ、夏休みに
    は必ず子供達と行きます、名前は調べてませんが
    とても美しい蜻蛉がいます・・・お勧めです。

    では
    お大事に

    返信削除
  2. >飛魚さん

    こんばんは
    病院行って今日で脚ツリとは決着着けるつもりだったのですが、全く肩すかしでしたw。

    養老渓谷は素晴らしいですね。
    この間はあまりにも残念な結果になったので、こんど一人でも良いからリベンジしてみようかと計画中です。
    美しいいトンボも観てみたいです。

    返信削除
  3. 結局、現在の所は病院でも、なんの解決にもならんかったんですね。
    ネットで調べると内分泌とか書かれてますよね。 確かに整形もあるのだろうが、Drも何度も苦しんでトラウマ状態なのに全くの他人事てすね。
    このまま引き下がらずに病院ショップもすべきだと思います。

    アンカーrx8のレーシングカラー(グリーン)がやっと来ました。
    まだ、でも、時間が無くて、近所を少しだけ乗っただけです。
    クロスの方が乗りやすいなぁ~。
    遠乗りしてなんぼなんなんでしょうね。
    足の攣らない程度に(^^;

    返信削除
  4. >Bさん

    まあ足がツルのは私特有のことということで。。
    せっかくの新車なんですからガシガシと思う存分乗り回しちゃって下さい。

    でもほんとに新車のロードは羨ましいですw。

    返信削除
  5. こんにちは プル太様
    医者でも分からない病気って結構ありますよね。私も去年はふくらはぎの攣りに何度も悩まされました。結局は急激な運動し過ぎという事で少しセーブしながら走ったり、帰ってきてからクールダウンの意味でローラーを軽く回したりしていたら最近は、たまにしか攣らなくなりました。でもふくらはぎと太腿の慢性的な筋肉の硬直をほぐさないと、またすぐに攣る気がします。私は雨の日以外はぼぼ毎夜20km位走るようにして足を慣らしています。

    返信削除
  6. >HCAT16さん

    足つりは癖になるのでしょうかね。
    ちょっと遠出するのが怖くなってます。

    HCAT16さんを見習って足慣らしをすることにします。

    返信削除