2010年8月14日土曜日

celeいじり その4

お盆休みの間に駆動系をいじる。
スプロケットを替えて、リアディレイラーを替えて、9速にしてみた。

プーリーもゴールドにしてみた。



チェーンも新品にして、シフターをDEORE ST-M530に。
このシフターはYAHOO!オークションで探してゲットしたものだが、操作感が面白い。
ブレーキレバーが動かし角度を変えるとシフトチェンジレバーと兼用になっていて、最初はちょっと使い方に戸惑ったが、慣れるとブレーキレバーに手を置きながらシフトチェンジできるので手元の動きがシンプルになる。出品の説明に「名器」と書いてあったが本当にそうなのかもしれない。
今出てる新しいシフターとかも検討したのだけれど、なんか全体がゴッツクってもっとシンプルで使いやすそうなのないのかなーと探していて行き着いたのが、ちょっと古いこのDEORE ST-M530なのでした。とりあえず今のところはかなり満足。




チェーンを付け替えているとき、コネクティングピンが途中折れ。。
一瞬、途方に暮れる。が、途方に暮れていてもしょうがないのでららぽーとセオサイクルまで車を飛ばしてコネクティングピンを購入、95円(1本)の買い物。(実は何となくこのとき2本買っておいた。これがあとで助かった)





クランクも替えるつもりで48TのDEORE FC-M590とフロントディレイラーFD−M590を準備。
celeに純正で付いていたクランクを外し、BBの左側を外すところまでは何とかなったのだが、右のBBを押さえているバルブがどうやっても外せない。
外す工具をかませてハンマーで叩いていたらネジ山が無くなってきてしまったので、今回はもう交換するのはあきらめることにした。
フロントディレイラーだけ新しいFD-M590にしてセッテイングしようとしたのだけれど、どうにもうまくいかない。
フロントのギア変速がどうやってもうまくセッティングできない。
汗だくになりながら、この純正のクランクにはFD-M590は合わせられないと解るまで、丸1日かかった。
結局もとのフロントディレイラーに付け直すことにしたのだが、この時にまたチェーンを切らなければならなかったので、コネクティングピンを余分に買っておいて助かったというわけ。また95円の買い物でららぽーとに行かなくて済んだというわけでした。



シフトケーブルとブレーキケーブルも新しいのに替えて、クランクは不本意ながら前のままだけど、フレームとフロントフォーク以外は全部入れ替わった新celeとなった。


試し乗り。
いつもの通勤コースをなぞってみる。
ぜんぜんいい感じになってる。全体が軽い。軽快っていうのが体感で解る。(今までのデフォルトのセッティングがあまりに酷いともいえるが)

あー、クランクとBBも替えていたらもっと満足感があったのだろうが。まあもうこれはしょうがないとあきらめるか。。。

あと、機能的にはあまり関係ないがプチリニューアル。
その①:サイコンを新しいのに。Wiggleで黄色いCATEYEのSTRADAを発見!ヨーロッパではいろんなデザインがあるみたい。今回のおいらのceleのブラック&イエローのために売っている、と思うくらいドンピシャな出会いだったので即購入。


それからホイールをこの前EASTONに替えたので、リフレクターを装着。普通のプラスティックの反射板は嫌だったのでネットでいろいろ探していたらこんなのを発見。



スポークに挟むタイプ。タイヤのリフレクターは前輪を目立つようにすることが大切らしい。路地で90度の横から自動車などが出てきた時に前輪に視認性の高い対処をしていることが事故予防の効果が高いらしい。
ということでceleの前輪にこのリフレクターを装着してみた。
前輪全体はこんな感じ。


そんで全体はこんな感じになった。



とりあえずしばらくはこれでceleいじりはおしまいにしようかな。
これを乗り込んで、次を考えよう。
本当はもっといじりたいとこあんだけど、ペダルとか。




明日にはHOY HOY RATSが届きそうなので、そちらもまたどういじるか楽しみ。
このceleはMTBベースで、HOY HOY RATSはロードにいじって行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿