2011年8月7日日曜日

スポーツジム デビュー

うちの奥さんが10年来通い続けている近所のスポーツクラブ「YOUR SPORTS」の家族会員となって本日デビュー。


初めてなので勝手が分からず少々緊張。
休日だからか結構な人が黙々とトレーニングしてる。


ロッカーで着替えて、ジムに脚を踏み入れてインストラクターっぽいお兄さんに「初めてなんですけど」と声をかけてみる。
「あー、はいはい。何したいとかありますか?」と聞かれたので、
「自転車やってみたいんですけど」と応える。

「普通に座るのと、寝そべるみたいにやるのがあるんですが」と教えてくれたので「普通ので」と言う。
普通に座るやつ。
リカンベントっぽいやつ。


クイックスタートと言うボタンを押してくれて「あとはいろいろいじってみてください」と言う。
なんだよ、もっと教えてくれよ。と思うが口にはせずに漕いでみることに。

2時間位は軽く漕ぎ続けられんではないだろうか、
と思っていたのだが、リアルな自転車と違ってシャーッとペダルを止めておくことが出来ない。
いやできるのだが、ペダルを止めるとすぐに「ワークアウト中止」みたいな表示が出てしまう。
よってペダルを廻し続けなければならないことに気付く。


とりあえず10キロは走ってみようと思って30分ほどペダルを漕ぎ続ける。
汗ダラダラだし、結構脚が張ってる。

なんとか10キロ。

明らかにオイラより年上だと思われる隣のおばさんは、オイラが漕ぎ始める前からやってて、まだ漕ぎ続けてる。



いつも50キロとか自転車で走れているのは、STOP&GOでチンタラと走っているからなことを改めて認識。



リカンベントっぽいのも漕いでみた。
結構キツい。本物もこうなのか?
iPodで好きな曲を聴きながら漕げるというのが、リアルな自転車とは違って楽しかったが。





ジム内にあるマシンを一通りやって風呂へ入ってみる。
サウナがあっていいね。
ただ冷やしサウナと言う、やたらとクーラーがかかった寒い部屋みたいなのはイマイチ。
水風呂だったら良いのに。







マシンジムだけだと飽きてしまいそうなので、次回から太極拳にトライすることに決定。






追記:脚の上モモがかなり疲労してる。やはりリアルな自転車とは使う筋肉が違うみたい。

3 件のコメント:

  1. こんばんは。
    最近のスポーツクラブの設備って凄いんですね!
    自転車マシンにマップが出るなんて。、。
    サウナもあるなんて  長続きしそうですね。

    返信削除
  2. >あちちさん

    おはようございます。
    このジム、最近リニューアルして綺麗になったそうです。
    がんばってみます。

    返信削除
  3. プル太さん
    いつも楽しく拝見してます、少し距離がありますが利根川の
    栄橋から小貝川を北上するルートお勧めですよ。
    つくばに向かって左側を北上するルートです、私の中では
    最も変化に富んで美しいCRです、帰りは守谷から利根運河
    経由で帰ればいかがですか?
    運がよければ馬も見れますよ。

    返信削除