2011年9月19日月曜日

フィットネスジムの自転車

8月末に大島へ輪行してから、自転車のロングライドしてない。
駅までとか、病院までとかのちょい乗りが続いてる。




しかし、この間一番乗っていたのはジムの自転車
サドルでかい。
いろいろと設定ができるようなのだがイマイチまだよく解ってない。
今やっているのは「キリマンジェロ」という設定。
キリマンジェロを登って行くということなのだと思うが、10分でワークアウト終了に設定しておく。


400メートルほどの勾配を、ケイデンス90を切らないように10分間コグ。
5分過ぎた辺りから汗がほとばしり始める。
ポタポタとマシンに汗が落ちていく。


最後の30秒、ハンドルの最上部に持ち替えてもがく
回転数125くらい、心拍数150くらいになる。



これで走行距離はおおよそピッタリ5キロになる。
リアルの自転車を5キロ漕ぐのと違って、ペダルを休まずに10分まわし続けるので結構キツい。
ペダルを止めるとワークアウトが終了になってしまうのだ。



これを4セットやる。



周りで同じマシンをやってるおじさんたちは、かなりゆったりとしたペースで漕いでる。
一人でゼーハー言いながら汗をダラダラと垂れ流してるオイラを、変な人のように見てる。



あと腹筋をやって、ハムストリングスを鍛えるマシンがあるのでそれもやる。

ハムストリングスを鍛えるマシン。


「自転車はハムストリングスでペダル漕ぐんだ」と大島でTaroさんに力説されたのが頭に残ってる。





ジムまでceleで6キロ弱の往復。
なので本日の走行距離は25キロくらい。
心地よい疲労感。

0 件のコメント:

コメントを投稿