2011年10月18日火曜日

逆風の中で新ルート「手賀沼〜利根川〜印旛沼」

前回に発見した手賀農免道をもう一度走ってみたい。
利根川から印旛沼へ出るルートを作りたい。


と思って出掛けてみた。
いつもは鎌ヶ谷の自衛隊基地を廻って手賀沼へ向かうのだが、今回は北総鉄道の線路に沿って迂回して西白井駅前から手賀沼を目指す。


今回のルート


前回のルートをトレースするつもりだったのに、曲がるところを間違えたらしく知らない道をしばらく走る。

国道16号へぶつかり、iPhoneで現在地を確認。
こないだの帰り道よりもずいぶんと東にいることが解って、しばらく16号を西へと走る。
見覚えのある交差点から北を目指して走って行くが、またいつの間にか知らない道。
しばらく行くと趣のあるお稲荷さんがある。
今井稲荷神社。
















今井、とあるのでこの道でも間違いじゃないと思って走って行く。

そのとおりで、しばらくしたら今井の桜並木のところに出た。
橋を渡って手賀農免道へ。
手賀農免道路。

カラスウリ。
左手の林にはカラスウリがいっぱいぶら下がってる。

下手賀沼の横を抜けて手賀沼へ向かう。
手賀沼へ着く前に浅間橋のところで手賀川へ到着する。
へー、こうなってたんだ。
大津川ルートで来るよりも3キロくらいこっちのルートの方が遠回り。
でも手賀沼の往復にバリエーションが増えて嬉しい。
手賀川に出た。

ここから手賀川を利根川に向かって左岸のCRをこいで行く。
新しく整備されたらしいこの道、気持ち良い。
手賀川CRを走る。

利根川に出る手前の休憩所で持参したアンパンを食す。
「豆大福風パン」
ヤマザキ「豆大福風パン つぶあん&ホイップ」
塩味が効いた赤エンドウ豆が入ったヨモギアジのパン。つぶあんと生クリームが入ってる。
腹減ってたのもあるけど美味い!この間家の近所のドラッグストアで78円で売ってたので買ってみた。347Kcal。
買ったのを忘れてホッポってあったのを持って来たのだが,このパンは大正解。
モシャモシャと食って出発。










利根川の土手へ出て飛魚さんにコメントしてもらった将監川を目指す。
利根川へ到着。
右手に教えていただいた生コン工場らしきものが見えてくる。
が将監川らしき分岐が出てこないので、そのまま土手の上を走って行くと、砂利道となってCR終了。
ダート!?


ここまで激しい向かい風
土手の上は風強い!
Uターンして戻り「利根水郷ライン」を走る。
ここで利根川を離れて印旛沼を目指す。

将監川は利根川には繋がってない川だった。
しばらくこの自動車が激しく走る利根水郷ラインをこいで行く。
左手に将監川が見えて来た。



途中右にルートを替えて、印旛沼方面へショートカットしてみる。
小林牧場というところに出る。
牛がいる牧場かと思ったら、大井競馬場の競走馬の練習場だった。
小林牧場。
競走馬の練習場のよう。
門が空いていたので入って行こうとしたら、後ろに警備員がいて
「入ってはいけません!」

と叱られる。
すいません。



このあとアップダウンのある丘陵地を抜けて、住宅街の中でラビリンス。
あれこれ迷いながら、印旛沼方面へこいで行き、急坂をシャーと走り抜けて行ったら印旛沼が見えて来た。

コスモスの群生を抜けて印旛沼へ到着。






印旛沼。 
これで知ってるルートで帰れると思ったら、印旛沼のCRが工事のため通行不可!?

地震後にも何度か来たけど、その時は通行できたはず。
今になって工事で通行止めってことか。

しかたないので迂回路を探してウロウロと走る。
印旛沼を右手に見ながら離れないように舗装路を走って行く。
住宅地のなかをウロウロと進む。
なかなか印旛沼に戻れない。
また農業道路のような道に出て、畑の中を走る。


ウロウロ走ってやっと新川へ戻る。
阿宗橋。
反対側を見ると、この橋のところまで通行止めになってるよう。
迷いながらもうまく通行止め区間を迂回して来たと思えば良いか。



新川CRを走って行くうちに陽が沈んで行く。
陽が沈んで行く。

日没までには帰りたいと思い気がアセる。
が、ペダルに力が入らない。
逆風で虐められたのと、アンパン一個では足りなかったなー。


辺りが真っ暗になる頃に帰還。






走行距離:76,94㎞
消費カロリー:2,366カロリー
バイクタイム:3:45:31
平均スピード:20.47㎞/h
最高スピード:39.34㎞/h
by Cyclemeter

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今回UPされているルートで説明すると、
    8km地点手前の信号を左折、道なりに走ると16号に出ます。
    そこの信号は渡らず左にある信号を渡り、直進すると農免道路で快適に走れます。
    農免道路を道なりにひたすら何処までも行くと、
    成田線の布佐あたりまで行けます。

    返信削除
  2. >アデオスさん

    アドバイスありがとうございます。
    北総線沿いの道路がグワーと下って行く手前の信号を曲がるってことですね。

    次回は間違えないように行ってみますw。

    返信削除
  3. プル太さん
    お疲れ様です。
    将監川。。。分りにくいですね(笑)私も東葛人さんの
    東葛ポタ6を参考にしました。
    利根川から印旛沼にぬけるにはあるチェックポイント
    があります。
    安食ト杭のセブンイレブンです!
    ここから印旛沼にアプローチするのが理想です。
    その他、今回、ジャリ道を引き返しましたが、そこを
    バイパスに沿って長門川公園を目指し、そこから安食ト杭
    のセブンイレブンを目指すルートもお勧めです。
    次は小貝川の出島、目指してください。
    私の中では一番美しいコースです。

    返信削除
  4. >飛魚さん

    将監川沿いに利根水郷ラインを走りながら、長門川を目指すか迷ったのですが、日没の心配があってショートカットしてしまいました。
    今度は長門川まで行ってみます。
    利根川と印旛沼を川沿いのルートで繋ぎたいと思っています。

    小貝川もトライしますね。
    ありがとうございます。

    返信削除