2011年12月12日月曜日

千葉市街でママチャリと競う。

JR千葉駅付近に所用がありceleで出掛ける。

今日のルート。



先週ジムでランニングマシンで走りながら、横のスタジオでシェイプアップするおばさんたちをボーッと観てたら脚を踏み外して大規模に転倒。
膝をしたたかに打ちつけてかなり激しく負傷したため、しばらくの間自転車も運動も出来なかった。
かなり回復してきたので、千葉駅までユルユルと行くことにする。




いつも手賀沼へ行くときの鎌ヶ谷の海上自衛隊基地ではなく、習志野の空挺団の基地の横を通って幕張方面へ向かう。

第一空挺団。

写真を撮ってたら自衛官が出てきて何してるのか聞かれた。
「写真撮ってたんですが」というと「まあいいか」って感じでオトガメ無し。
軍服の人に何か言われると結構ビビる。



幕張方面へ向かって走る。
知らないルートを探ってみるが、総武線の操車場を渡る辺りで一旦ラビリンスにハマる。
総武線の操車場を歩道橋で渡る。

国道14号に出れば道は解り易いのだが、それでは面白くないので裏を探って走る。

太陽を右手に見ながら走って行けば千葉駅方面に行くのは間違いないので、方向だけ気をつけてドンドン進む。

モノレールが見えてきたので正解!
このモノレールに沿って行けば千葉駅に行くはず。
千葉モノレール。

20キロほどのスピードでゆったりと流していると、横をものすごいスピードで走り抜けて行くママチャリが。
電動アシストのママチャリをおばちゃんが前のめりになって漕いでいる。
何となく悔しいので追いかけて行くが、なかなか追いつけない。
30キロ以上出ているのではなかろうか。
しばらく追走するも、途中でおばちゃんは左の路地へ曲がって行き、ついに追い抜くことが出来なかった。




またスピードを落としながら進んで行くと「千葉公園」なるものを発見。
結構でかい公園。
中を走ってみる。
千葉競輪場とか、図書館とかが併設されてるのでかなりな規模の公園であるのが解った。

公園の池のほとりで休憩。
ベンチでサンドイッチを食べていたら、池にいた鴨とかカモメとかがだんだんオイラのところへ集まってきた。
なんかくれると思っているんだな。
鳥が集まって来る。





駅前での用事を済ませて帰路へ。


帰りはまずは国道14号へ出てみる。
トラックとかがすごいスピードで走る道なので、ここは歩道を走らせてもらう。
歩道には自転車レーンがちゃんと表示されてる。

しかしながらこの自転車レーンが街灯のポールとかいろんな物でかなり行くてを遮蔽されてて不快この上ない。
また、行く手から逆走して来る自転車がひっきりなしに来るので危なくてしょうがない。

国道14号の歩道はこんな風になってますが。。

今回の自転車走行の法改正で改善されること希望。

稲毛を過ぎて14号の側道をしばらく行くと花見川CRにぶつかった。
日没までの時間を考えて、どうするか迷ったが、ギリギリ日没には間に合うのではという読みでCRを走ることにして印旛沼方向へ。



休まずにドンドン漕いで行く。
途中のダート道もceleで来たからラッキーなことに楽勝だった。

花見川CRとcele。

川面に影。面白い。


新川CRへ出て、富士見橋まで走る。
桑納川へルートを取って帰路へ。
桑納川沿いは小虫が多すぎて不愉快なので、農免道路へ回避して進む。

沈む夕日が正面にあって、眩しくって驚くほど前が見えない。
ゆっくりゆっくり進んで行く。

ほとんど日没と同時くらいに帰還。




膝をかばってゆっくり走っていたのでアベレージが20キロ未満なのは納得。
不本意だがしょうがない。




走行距離:59.32㎞
消費カロリー:2,195カロリー
バイクタイム:3:09:45
平均スピード:18.76㎞/h
最高スピード:36.50㎞/h
by Cyclemeter

0 件のコメント:

コメントを投稿