2012年3月21日水曜日

謎だった「DAIKEIEN」へ行った。「日本ハムファイターズ鎌ヶ谷グランド」とか「松戸21世紀の森と広場」とか

春分の日。
昨日の冷たい北風とは打って変わって、春らしく暖かい。
どこへ行こうかな、と考える。

沼も良いけど、ちょっと飽きてきた。
近所にあって気になっていたけど、まだ行ったことが無い場所へ行ってみることにする。



「日本ハムファイターズ 鎌ヶ谷グラウンド」
松戸にある「21世紀の森と広場」に行ってみることにして出発。


「21世紀の森と広場」は中を自転車で走れそうなので今日はGios celeを相棒にする。
(ダート道だったりするかもしれないので)






まずはファイターズの球場へ。
あの斎藤佑樹選手が入団した時にここで練習していて、ものすごく見学の人が増えたと聞いていた。
家から7キロほどのところにあるのに今まで一度も行ったこと無い。
まあ、自分が全然野球に興味ないからなのだが。。





いつも江戸川CRへ出るルートを途中で変更して走ったらすぐ着いた。

結構立派なスタジアムでビックリ。


もっと草野球ぽいグラウンドを想像していたら、立派なスタジアム施設なのでビックリ。
売店もあって斎藤佑樹のサインボールとか、栗山監督の写真とか売ってる。
今日は午後から西武との試合があるらしい。

周りを一周してみると、グラウンドで練習する選手を、結構な数の人たちが見物してる。



練習を見物する人が大勢いる。























気になっていたのに知らなかった近所のスポットを見て激しく満足。
知らない道を走るのが楽しい。





次の目的地、松戸の21世紀の森と広場へのルートをiPhoneで確認する。

今来たルートをちょっと戻って、市川霊園と八柱霊園を通過して10キロくらい走れば着くことが解る。

市川霊園というのも初めて来るが、その辺りで自動車が大渋滞してる。
墓参り渋滞!


なんか霊園もものすごくでかいし、その周りに植物園とかフィールドアスレチックとかがあって寄って見たくなるが、お年寄りがたくさんウロウロしているので今回はスルーして先を目指すことにする。







市川霊園を過ぎてすぐ、妙にアメリカンな雰囲気が漂う施設を発見。
駐車場があるので入って行くと、あー!ここがあのDAIKEIENなのだった!!

船橋、鎌ヶ谷近辺で、道路脇の電柱にこんな広告がたくさん出てるのを見て憶えてませんか?

見覚えあるでしょ!





DAIKEIENと書いてある。


このガラスの建家の中にはフェラーリが2台格納されている。
奥へ歩いて行くとヘリポート。
ジェットボートがあったり、かなりへたれたダッジのトラがあったりする。
ぜも全体的にはかなり閑散とした雰囲気。

すごいスピードで水の上を走ってひっくり返ったりする奴。













世田谷ベースっぽいダッジのトラック。













こういう展示の周りには人がいない。
でも、建物の中に入ると、、



ゲーセンだった。


人もいっぱいいる。
結構賑わっていた。
DAIKEIENは巨大なゲーセンなのだった。










さてさて、思いがけずDAIKEIENも堪能したので、21世紀の森と広場へと向かう。
DAIKEIENを出て登り坂を走る。
突き当たるとまた自動車が列を作って渋滞してる。
「八柱霊園」だ。
ここも墓参り渋滞してる。








八柱霊園の周りをぐるーっと廻って、21世紀の森を目指す。
結構すぐ着く。
駐輪場があって「あれー?」と思う。

案内のおじさんがいたので聞いてみると、やっぱり園内は自転車では走れないのだった。


まあしかたないので、celeは置いて、徒歩で園内を見学してみる。







なんだかコスプレした人がいっぱいいる。
コスプレのイベントがあったのか?




大きな池があって、その周り、コスプレの人とか子供連れの家族とかで賑わってる。
池沿いに歩いて行くと「自然観察舎」へ到着。
無料で望遠鏡が覗けて、池に来る野鳥を観ることができる。
前に行った谷津干潟とおんなじシステム。


思ったよりも大勢の人がいて、鳥を観察してたことにビックリ。

園内を散策。
パンジーが満開。
梅が満開。
菜の花も咲いてる。
春!







縄文時代の住居が復元してある。




中へ入るとたき火をしてる。
説明員のおばちゃんに話しを聞く。

松戸市内で発掘された貝塚にあった遺跡から復元したレプリカなのだそう。
発掘した品はすぐ隣の博物館で観れるとのこと。そのとおりだった。




「21世紀の森と広場」は存分に堪能したので駐輪場へ戻ってceleで再出発。
どうしようかと思ったが、やっぱり江戸川へ出てみることにする。







江戸川の土手へ出る。
土手に出るといきなり南風が強く体に当たる。
エッチラオッチラ漕いで行くと、なんだか目がムズムズするし、鼻がムガムガする。
認めたくないけど花粉症デビューなのか、やっぱり。
認めたくないけど。




国道14号を越えて市川橋を抜けた辺りで桜並木がピンクに色付いているのを発見。
観に行くと3分咲きほどで開花している。

市川橋では桜が咲いてた!

今日は海までCRを走る。
鼻をズルズル言わせながらエッチラオッチラとceleを走らせて海まで。



海まで到着。ここでCR終了。


ここから湾岸道路(東関東自動車道)を走ってららぽーとまで。
海老川を遡上して家へ帰る。

途中船橋の市場前では桜が咲いていた。


船橋市場周辺で。

濃いピンクの桜なので河津桜のような品種なのか?

その先の海老川桜並木はまだ開花してなかったが、提灯がセットされていた。








今日のルート。



走行距離:55.79㎞
消費カロリー:1,826カロリー
バイクタイム:2:57:22
平均スピード:18.87㎞/h ←今日はチンタラと走ってたのでこんなもんか。。
最高スピード:77.38㎞/h ←これはバグ。いつもバグってて困る。。
by Cyclemeter

0 件のコメント:

コメントを投稿