2012年3月26日月曜日

印旛沼サイクリングロードが開通していた。が、マラソン大会やっていて全部走れなかった話し。



そういえば、印旛沼サイクリングロードが3月20日に復旧してるのではなかったか?
と思って行ってみる。

2月に印旛沼に行った時に確かそう書いてあった。




船橋の大穴から桑納川ルートで新川へ向かう。


新川に到着。

この先のルートにコンビニが無いので、道の駅八千代で昼食を調達することにする。
行ってみるといつもよりすごい人混みになってる。


煮込みを100円で売ってる。

「治郎兵衛鍋」なるものを100円で配ってた。
良い匂いなので買ってみようかと思ったが、近寄ってみたら苦手な大根がドッチャリと入った煮込みだったので止めておく。
店内に入って昼飯用におにぎりを調達。
しかし午前中からものすごい人だかり。
有機野菜の人気高いのだろうけど、市場で流通してる野菜の方が実は安全なんですよー!
イメージだけで食材選んではいけないのになー、とか思う。



新川に戻ると、河岸の桜が0.2分咲き。

新川ほとりは0.2分咲き位。


この先神崎川と分岐するところで工事中のため一端CRを迂回。だがすぐに復帰できる。



しばらく走って阿宗橋へ到着。
2月に来た時は、この先のルートが工事のため閉鎖されていたが
オー、やっぱり走れるようになってる!



ここから先が走れるようになってた。

























走って行くと所々真新しいアスファルトになっているのが解る。
ずいぶんと広い範囲を修復していた模様。



4キロほど行っていよいよ印旛沼が開けて来る手前で、61号線を大勢の人が渡っているのを見る。
なんだ?なんだ?という気持ちで近づいて行くと、


マラソン大会に遭遇。

「佐倉マラソン大会」
のランナーの方々なのだった。


左手からやって来るランナーは、橋を渡ると左折してこの先のCRを走って行く。
交通整理に警察官が大勢出ていて「止まれ」と指示されているので待っているが、ものすごい人数が途切れること無くやって来てはCRへ入って行く。

「あのー、この先自転車は走れ無いんですか?」

と聞いてみる。

「いやー、禁止ではないんだけど、遠慮してもらった方が良いですね」

との応え。


まあ、あのランナーたちの中を自転車で走るのは無理だなと納得。
橋を渡って対岸へ。
沼の対岸の「あじさいロード」を走る。
本当に途切れること無くランナーが繋がっている。


すごい数のランナーが走って来る。

途中印旛沼方向からやって来るマラソンのコースと別れて、長い登り坂を上る。

「いや待てよ、このままいくと前に走った小林駅に出るコースになって、あんまり面白くないかも」

と思ったら、右手に入って行けそうな舗装路を発見。
入って行く。
グングンと坂を下って行くので「アーたぶんまた印旛沼に出るんだろうなー」と思っていたら、その通り。

















しかもまた、マラソンランナーの群衆のまっただ中に飛び出してしまった。


全く走れん。





全くスピードを出すことはできず、
「すいません。すいません」という感じでヨロヨロと進む。






しかし間近で見て行くと、必死の形相で走っている人、仮装みたいなコスプレチックな格好で参加している人、本気で足ツッタらしくて必死にストレッチしてる人などいろいろいるのだった。



なんとなく「頑張れ!頑張れ!」という気分になってくるのだった。









かなり本気のマラソン大会のようで、途中何カ所かで補給所も作られていて、ポカリとかパンとかが配られていた。
係の人がランナーたちに「ポカリありまーす」「あんぱんありまーす」とか声をかけている。
オイラもあんぱん欲しいな、と思うが今回はマラソンコースを逆走する迷惑な自転車、というポジションになっているので遠慮しておく。












しばらく行ったら「双子橋」に出た。


双子橋。




途中走ることはできなかったが、マラソンコースになっているので風車の佐倉ふるさと公園から山田休憩所までも開通していると思われる。












マラソンランナーは双子橋を渡って来るが、ここを左に折れて印旛沼のサイクリングロードへ復帰。

去年の6月に来たときは、この先で通行止めになってたが。
















ここも再開していた!











いやー、ずいぶん前から開通していたのかも知れないが、走りたくても走れなかったこのルート。
やっと先に進めることに感激。


















そして走ってしばらくすると現れる風景にも感激だった!





赤い橋の下をくぐった先で左手の壁に石碑があった。


この場所でナウマンゾウが発掘された。


北印旛沼と南印旛沼を繋ぐ水路を開発してる時にナウマンゾウを発見した、と書いてある。




そして初めての北印旛沼へ出る。

北印旛沼。向こうには筑波山。



北は青空なのだが、南には真っ黒な雨雲が見える。
風も強くなって来た。
全く雨避けできる場所がないので、雨雲に追いつかれないように走って行く。











印旛沼の北端まで行くとルートは自然に長門川沿いに変わって行く。
ここも途中で工事で通行止めとかがあり、iPhoneでMAPを確認しながら長門川公園を目指して行く。










利根川へ到着。

長門川。



長門川と利根川の合流地点。




























利根川の対岸に飛行場があって上空をセスナ機が頻繁に飛んで行く。

上空をセスナが舞う。










利根川の土手上のCRはしばらく行くとすぐに工事で進入できなくなり、一つ内側の農道を走る。






手賀川の合流地点で手賀沼へ進路を取る。
手賀沼を目指すが、土手上の向かい風に嫌気がさして手賀農免道路へ回避。帰路へ。





途中で今井の桜がどうなっているか観に行く。
こちらはまだ全然だった。


今井の桜はまだ全然だった。





蕾はずいぶん大きくなってる。





























この道を走っていて急にペースダウンする。
足に力が入らん。

後ろから来たローディーにサクッと抜かれて行く。

コンビニで栄養補給。
甘い物を探して「どらやきプリン」を選択。

普通のドラヤキにすればよかった。


甘い物効果絶大で、すぐに復活!
シャカシャカと漕いで、無事帰還した。






今日のルート。









走行距離:80.98㎞
消費カロリー:2,797カロリー
バイクタイム:4:02:34
平均スピード:20.03㎞/h
最高スピード:73.47㎞/h←あーもう!
by Cyclemeter

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    印旛沼まで道が舗装されたんですね。
    震災後走った時は凸凹で心が折れましたが・・・
    通勤では乗っているのですが最近は遠出をしていないので、
    今度印旛沼まで行ってみようと思います。
    北印旛沼行った事がないので、ルートを参考にさせていただきます。

    返信削除
  2. >アデオスさん

    こんにちは。
    北印旛沼へ向かう水路沿いの道は感激モノのルートです。
    是非走ってみてください。

    返信削除
  3. おひさしぶりです。よちぴです。
    相変わらずがんばって走ってますね。
    80キロとは。すごい。
    印旛沼へはまだ行ったことがないので、近々走りに行こうかと
    思います。あったかくなってきたし。

    最近自転車乗るのをサボってましたので、30キロほど走ると
    ヘロヘロです。

    今年は100キロ越えを目指したいと思います。

    返信削除
  4. >よちぴさん

    こんにちは。
    昨日また印旛沼走ってきました。
    自転車道も再開していて楽しいです。

    自分も1月サボって2月に乗り始めたら最初はぼろぼろでした。
    モモがつったりして。。。

    次回は私も100キロ超えを目指してみます。

    返信削除