2012年4月16日月曜日

リベンジ「印旛沼〜手賀沼」ルートを走破した。逆風のち追い風の巻。


去年の震災以降、印旛沼とか利根川とか手賀沼とかの自転車道がメチャメチャになった。
いつも迂回路とかを走って、正規ルートをなかなか走破できなかった。

前回チャレンジしたが、佐倉市民マラソンの日だったので達成できず。。



なのでもう一度リベンジしに行く。



今日のルート。















桑納川ルートで新川へ出る。





暖かな春の陽射しの中、大勢のランナーやサイクリストが走ってる。




しかし新川に出たとたんに激しい逆風!
またかよっ!







最近東に向かえば東から風が吹いてる、南に向かうと南からの風、西に走れば西風、北を目指せば北風の向かい風。
なんだよっ!
「逆風日記」に替えようかな!










印旛沼目指して走って行くと、天気が良いこともあってかなりな人が自転車で遊びに来てる。


家族でサイクリングに来てる人たちがいっぱい。





風車の「佐倉ふるさと公園」に到着。
ここに来たのはずいぶんと久しぶり。
いつもはのんびりとした公園なのに、今日はお花見の真っ最中でいつもと全く違うお祭り状態。


お祭り状態ですごい人。




ここで休憩してお昼食べようと思っていたのに無理なので双子公園を目指す。









双子公園に向かう途中の桜の絨毯。
ムービーでどうぞ。

video





3月にこのルートを走ろうと思って来たものの、マラソン大会当日で迂回せざるを得なかった。
その時ランナーが走っているので、CRは復旧しているはずと思ったがその通りだった。




双子公園に到着するも、ここも自転車の人や散歩の人でベンチが満席状態。






仕方が無いので一気に利根川まで走ることにする。














北印旛沼へ出る途中の水路沿いの自転車道は、2回目でも感激の風景。






相変わらずの向かい風の中をエッチラオッチラと進んで行く。

北印旛沼のてっぺんから自転車道ではなくなるが、長門川沿いに道は続く。
前回はこの長門川沿いの道路も工事中で、迂回するはめになったが本日は工事も終了していて川沿いにずーっと遡って利根川まで出ることができた。


長門川沿いの道。










利根川に到着。
















ベンチでしばし休憩。
しばらくすると近くのベンチに小径車に乗っておじさんがやはり休憩。

さて行くか、とおじさんの横を通るとき「行ってらっしゃい」と声をかけられる。





利根川土手を西に向けて走り出すと、今までの苦行が嘘のようなフォーローの風に。
ちょっとペダルに力を込めれば30キロを軽くオーバー。
追い風だと自転車漕ぐのがメチャクチャ楽しい。



たしか前回来たときはこの土手の上も向かい風だったはず。
途中で嫌気がさして手賀沼まで行かずに帰ったんだったと思い返す。
今日は手賀沼まで行ってみよう、と思う。



利根川と手賀川の合流地点で土手を降り、手賀川沿いの自転車道を走る。


手賀川。


手賀沼CRへ到着。

こちらも暖かな陽射しの中、ランナーや自転車で混雑。
フォローの風に乗って、手賀沼のCRを西へ走って大津川沿いに帰路へ。










新川〜印旛沼〜利根川〜手賀沼の正規の自転車道を迂回しないで初めて周回できた!


すごい嬉しい!!











走行距離:88.10㎞
消費カロリー:2,998カロリー
バイクタイム:4:09:35
平均スピード:21.18㎞/h
最高スピード:75.09㎞/h←おいゴルァ!
by Cyclemeter

18 件のコメント:

  1. リベンジおめでとうございます^^
    何気に参考にさせて頂いております。

    返信削除
  2. >ななろくさん

    ありがとうございます。
    思った通りのルート作れた時って嬉しいものですよね。

    最近mixiサボり気味なので、近況を拝見していませんがお体の具合はどうですか?
    自分は自転車とジムトレーニングを始めたら、食事はあまり変えていないのに痛風の発作が出なくなりました。

    返信削除
  3. はじめまして!
    自分も参考にさせてもらっています。

    栄町あたりの利根川沿いの道も復活しているんですか!?

    返信削除
  4. >kawa557さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    ブログ本文内の「今日のルート」で表示される46キロ〜49キロの3キロほどは土手の修復工事中で利根川CRは走れませんでした。
    すいません、なのでまだ完全ルート走破とは言えないですね。
    激しく修復しているのでもうすぐ開通しそうです。

    おニューのルイガノ良いですね。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  5. プル太さん、こんばんは。

    ホント、今年は風ばかり。 

    風の谷のなんたらとか言うアニメを思い出します。

    ついでに寒い。

    昨日の今井の桜も先週程ではなかったけど、寒かった。

    印旛沼水路のCRが開通したようですね。

    栄町の中谷付近の利根川の土手の改修は5月中に完了させるよう頑張っているそうです。

    いつもはその辺りでラジコン機を飛ばしているのですが、去年の初秋からチャリにはまってしまい、殆ど飛行機には行ってません。

    ついでに本日とうとうアンカーのRFX8 EQUIPEを手配しちまいました。

    エンジンはガスケットが抜けオイルも上がってやっとヨタヨタ回っているだけなのに、ある意味憂うつです。(^^;

    返信削除
  6. お久しぶりです。よちぴです。

    頑張って走ってますね。88kmとは・・・。すごい。
    私はしばらく自転車乗るのをサボっていたせいで、30Kmほど走っただけで
    体が悲鳴をあげます。

    印旛沼にはまだ行ったことがないので、プル太さんのルートを参考にさせて
    もらって走ろうかなと思ってます。でも、とても80kmは走れませんが・・・。

    近々ロードを購入しようと思っています。へなちょこなのにロードなんて乗って
    いいのかな・・・とも思ってしまいますが。

    返信削除
  7. こんにちは。
    先日、自分も行ったのですが、道に迷うは雨が降って来るはで心が折れました。
    双子公園過ぎた時点で雲行きが怪しく寒くて、北印旛沼の経路が楽しめなかったので、またチャレンジしてきます。

    返信削除
  8. >Bさん

    おはようございます。

    印旛沼周辺に2カ所ほどラジコン飛行場があって、横を通るたびに面白そうだなー、と思いながら走っています。

    アンカー,羨ましい!
    何色ですか?

    返信削除
  9. >よちぴさん

    おはようございます。

    ロード思い切って買っちゃってください(笑)。

    自分もHOYHOYの105換装には成功したものの、Vブレーキのままのナンチャってロードなので、本当のロードが欲しくてたまりません。

    どれにしようかと悩んでいる時が一番楽しい時間なのかもしれませんが。

    返信削除
  10. >アデオスさん

    おはようございます。

    遠出した時に天気が悪くなると本当に不安になりますね。
    しかも周りに誰も居なくて独りぼっちだと寂しさがこみ上げてきます。

    連れがいたら良いのにとときどき思います。

    いつかご一緒できると嬉しいです。

    返信削除
  11. ご要望があれば、いつでもご一緒させて頂きます。
    貧脚ですけどね(笑)
    地元ネタですが、昨日から古和釜十字路のバスターミナル前の道が開通しました。

    返信削除
  12. >アデオスさん

    返事遅くなりました。

    地元ネタ大歓迎です。

    返信削除
  13. 始めましてプル太様
    自転車ネタのブログを探していたところ、ここに行き着きました。
    私も50歳を過ぎましてメタボ脱出を企てています。
    多分すぐ近くにお住まいではないかと思います。

    15日は同じルートで吉高の桜を見に行ってきました。昼には帰宅しましたので、桑野川付近ですれ違ったかもです。アンカークロモリマットブラックを見かけましたら、声をかけてください。

    返信削除
  14. >HCAT16さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    行き着いた先がここで嬉しいです。
    アンカーのクロモリマットブラックですね。気をつけてみてみます。
    ChinelliのBootlegも見掛けたら声掛けてください。

    返信削除
  15. プル太さん、私も同じくメタボ対策のおやぢです。

    が、アラ還じゃなく、すでに完還状態です。(;;)

    以前は、みやぎ台に居ましたが今はもう少し西の方。

    桑野川沿いの道は良く車で走ってました。

    強いて言うなら桑野川左岸ですよね。 今になっちゃ迷惑な話です。

    アンカー↓↓↓こんなの手配しちまいました。

    http://www.anchor-bikes.com/bikes/rfx8eq.html

    色はこのまんま、レーシングカラーのグリーンとか。

    手元に届くまで2~3週間かかる見たいです。

    来たら、桑野川から印旛沼、あじき、木下、手賀沼・・・・・のルート是非辿って見ようと思います。

    見つけたらいたわって下さいましまし。

    返信削除
  16. >Bさん

    おはようございます。

    グリーンのアンカー素敵です。うらやましい!

    GWの連休に乗れると良いですね。

    返信削除
  17. プル太さん

    お疲れ様です!
    昨日、印旛沼走りましたよ、プル太さんとは逆周りです。
    利根川CRですが栄橋~若草大橋間の千葉側はほほ全滅ですね、
    ただ茨城側は走れます、道幅も広いCRですが工事の関係で
    このCRをダンプも走ります。
    前を走れば煽られるし、後ろ走れば土煙・・・です。
    今度は小貝川~利根川~印旛沼ルート期待してます。

    返信削除
  18. >飛魚さん

    こんばんは。
    利根川はまだしばらく走れそうも無いですね。
    まあもともと途切れ途切れのCRでしたから。

    次回はちょっと距離を伸ばしてみよと思います。
    出来るかは不明ですが。。

    返信削除