2012年5月1日火曜日

太腿がつる!「大腿四頭筋のこむら返り」

「足がつる」「こむら返り」というとふくらはぎをイメージするのが普通。




しかし今年になって3回経験しているこむら返りは太腿の表側
大腿四頭筋というところ。


ものすごい激痛!

周りに聞いても経験した人がいない。
珍しいことなのか?



どーしてこんなところがつるのか?
そしてもう2度とあの痛みを味わいたくないのでネットでいろいろ調べてみる。






すると「筋肉がつるのは体の裏側と決まっている」との情報が。参考情報①
えー!?じゃあ表の大腿四頭筋がつるというのはやはりそうとう珍しい症状ってことなのだろうか?






「脳梗塞、脳腫瘍があってつることがある」との記述も見つけた。怖くなって来た。
参考情報②




「栄養バランスが崩れて足がつる」という情報。参考情報③
筋肉が収縮する際にナトリウム、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラル成分が関わっているとのこと。
ビタミンB1とタウリンの不足も原因のひとつと書いてある。

運動で汗をかくことでこの供給バランスが崩れて足がつるらしい。


なるほど、激しく納得。




続けていろいろと見ていると「足あし脚から元気者」さんというサイト(参考情報④)
「太腿のこむらがえりが起きたら」の記述を発見。
「大腿四頭筋」とも書いてあるので、ここがつる事もあるということが解ってちょっと安心。


このサイトでは足がつる原因についても詳しく記載されている。(以下転載)

*************************************
足つる原因
■筋肉疲労
■運動不足の人が急に運動する
■スポーツ前の準備運動不足
■水分不足、大量の汗
■カルシウム、
マグネシウム不足
■血行不良
■冷え
■妊娠
■薬の副作用
■病気ー腎障害、肝臓障害、椎間板ヘルニア、動脈硬化、甲状腺機能低下症など
*************************************


なるほど。。
「妊娠」はしていないのでこれは除外。
「冷え」というのも当てはまらないな。短パンにすれば良かったと思うほど暑かったし。
「薬の副作用」も飲んでる薬は何年も同じものだからたぶん該当しない。

筋肉が疲労して、水分補給が足りずにミネラルのバランスが崩れてつるということか。
いや、それでは参考情報③のままだ。

自分は股関節が異様に硬いので、そのことが「血行不良」と関連しているのかも。

「病気」は思い当たることが無いけど、気をつけた方が良いかも。。。


いつもはこのブログ用の写真を撮りつつ自転車を漕いでいるので、結構立ち止まっている回数が多いが、前回はあまり休むこと無く長いことペダルをまわしていたことにも関係あるのか?

ということは結局貧脚ってことじゃん!


まあそれはそうなのだろうが、自分一人で走ってた時にも太腿がつった訳だし。







うーん、しかしなぜ大腿四頭筋がつるのか、は結局解らない。

漕ぎ方が変なのだろうか?







足がつった時の飲み薬がある、と教えてもらったので近所の薬局へ行ってみる。
薬剤師の人がいたので聞いてみると「たぶんこれのことだと思います」と教えてくれた。


不足したミネラルを補給するサプリのようなものを想像していたが、これは漢方薬だった。
次回からはこれ忘れずに持って出掛けることにする。




一端アップしてTVを点けたらNHKの「ためしてガッテン」という番組で偶然にも「こむら返り」をテーマにした回を放映中だった。

そのなかで原因のひとつの病気「閉塞性動脈硬化症」が説明されてた。


詳しくはリンクで見ていただくとして、その見分け方が紹介されていたので、マ、マ、マサカね、とは思ったが早速やってみる。

両足の色は変わらなかったのでこの病気も除外。

よかったーぁ。



4 件のコメント:

  1. 上脚部の痙攣、心配ですよね。
    また攣って仕舞うんじゃなかろうかとトラウマ状態
    になっちまいます。

    暫くはその薬を携えて近所回りをミズスマシのよう
    にクルクルと練習走行するのかしら。

    人間の身体なんてどこがどうでもないのにいろんな
    現象が出るもんですね。

    背中が妙に痛くって医者に行ってもどうでもなく、
    数年悩みましたが気が付けば消えて無くなってたり。

    そそ、40肩、50肩も似たようなもんです。

    どうせ医者に行っても悪い所を切り取って治してく
    れる訳じゃないし、所詮は人間の自然治癒に任せる
    きゃない訳で。

    ま、ちょっと恐怖でしょうが、そのうち治っている
    んでしょうね。

    日常生活で発症しないのだから、運動との関連だけ
    なんだろうから、なんか手は有るとは思います。
    それにかなりご自分で分析されているようなので、
    あとは、トライあるのみかな。

    なんて人のことなもんで・・・(^^;

    おだいじに・・・・・・・・・・

    返信削除
  2. >Bさん

    そうですね、日常生活では全くつらないので、運動自体にムリがあると考えるのが一番納得がいきますね。
    つまり貧脚だということですね(泣)。

    まあもういい歳なので無理せず楽しもうと思います。。

    返信削除
  3. ふくらはぎはつりませんが 太もも前が硬直します。また 足小指もつります。太ももは かなりの痛みです。 原因は不明、まれではありますが、動けません。

    返信削除
  4. 匿名さん、こんばんは。
    私の場合もかなりの激痛でした。
    1時間ほどは動けません。
    医者に相談したら「筋肉痛でしょう」と言われました。
    そうじゃないでしょう、ということで相談したのに。

    返信削除