2011年1月9日日曜日

こぎ初め 手賀沼CR

完全に二日酔いだし、なんだか右足ふくらはぎがつってるみたいに痛い。
10時頃までベッドでダラダラしていたが、昨夜摂取してしまった焼き肉ワインバーボン寿司熱燗分のカロリーを消費しなければならない。

クラクラする頭を叩いて出発。
今日は年末に走って利根川まで繋がってることに気付いた、手賀沼東端から続いて行く手賀川沿いのCRを行って利根川に出てみようと思う。




まずはいつもどおり鎌ヶ谷の海上自衛隊基地で写真をパチリと。



ホイールを替えて、全体にブラックとホワイトのバランスが絶妙になったと思う。
こいつカッコいいのではないか!と自画自賛w。

気分良く大津川沿いのルートで手賀沼まで一気に走る。






手賀沼到着。





ちょっと一休みしていると、周りのススキの広野の中から鳥の声がする。

すごいススキの広野。









よく見るとススキのあちこちにこの鳥が停まって鳴いてる。
何と言う鳥なのだろうか。






昨日までのものすごい寒波は一時的に外れて、今日はそこそこ暖かい。
ゆっくりめに出て来たこともあって、サイクリングロードはギョギングする人や散歩する人、自転車などで結構にぎわってる。
ケーリン選手!!



ホイールを替えたからか、駆動系パーツを綺麗にしたからか、走り慣れて来たからか、解らないがいつもよりペダルが軽い。
きっと全部のおかげなのだろうが、ホイールを替えた影響も少なからずありそう。
漕ぎ出す時のパワーが明らかに違う。
今までは「エッコラセ」という感じだったのが「シュルー」って感じに変わってる。
見た目がカッコ良くなったのに加えて機能まで向上したってかぁ、いいねっ。






湖面にはサギの群れ。17,8羽いる。
白いのだけじゃなく青いのも一緒にいる。





手賀沼の東端、サイクリングロードの終点に到着。










近くに白鳥。





向こうに見える手賀沼フィッシングセンターの桟橋に白鳥と何かたくさんの鳥がいる。










橋を渡って見に行ってみる。

カモメだ。

カモメがいっぱい。

水面をいろんな鶏が泳いでいる。
鴨。なんていうカモかは知らない。
白鳥とカモメ。
オオバン。
こんな白鳥もいた。


やっぱり体の調子が万全でない(二日酔い)ので、予定を変更して手賀沼を一周してみる。
利根川へ出るルート探しはまた今度ということで。





手賀沼の北側にある舗装路は、基本遊歩道でサイクリングロードではないため、歩行者が優先。なのであんまり自転車がスピードを出して飛ばすのはよろしくない。
けど南側のサイクリングロードの混雑と違って今日は歩行者も少ない。



快適にサクサクとこいで進んでいく。




あっ。突然舗装が破損しているところがあり、ハンドルから手が離れる。落車はなんとか免れるが結構アセった。注意!



手賀大橋のたもとまで来る。
鴨が日向にいっぱいいる。
鴨がいっぱいいる。

ときどき羽をバタバタと広げて羽ばたくけど、飛んで行くわけでない。
何羽もやるので、バタバタとうるさい。




手賀大橋の上で。


手賀大橋を渡って再び南岸のCRへ。
大津川沿いの来た道を戻って今日は帰宅。

結構疲労した。


document.writeln('');

走行距離:53.45キロメートル
消費カロリー:1392キロカロリー(消費カロリー-安静時代謝カロリー-基礎代謝カロリー)

0 件のコメント:

コメントを投稿