2010年12月30日木曜日

手賀沼CR~利根運河CR~利根川CR~手賀沼CR「コギ納め」

たぶんコギ納め。12月29日にまたまた手賀沼から利根運河を目指して走ることにした。
前回は利根運河に出てから西へ向かって江戸川CRを走ったが、今回は東へ向かって利根川沿いを走ってみたい。

またまた家に帰って来ていた次男に、このことを話したら「一緒に行くよ」と言うので今回も2人旅になった。

まずは手賀沼を目指して行く。
いつもの海上自衛隊の鎌ヶ谷の基地で写真を撮る。



基地の向こうに筑波山が見えるよ。







前回と同じく基地沿いに走って大津川へ出て、大津川沿いに手賀沼まで走って行く。



白鳥。こないだと同じやつなのか?

手賀沼に到着。
サイクリングロードを西へ走って行き、大堀川に沿って進む。
これも前回と同じコース
しかし激しいアゲインストの風。
こいでもこいでも進まない。

おおたかの森を過ぎ、東大柏キャンパスを越えて、常磐自動車道を渡る。
逆風に向かってコグ。しんどいっ。
東大柏キャンパス。















利根運河に出たー。



深いっ。ビックリ。
この前来たときは、ここから西へ走って行って江戸川に出た。
今回は逆に東へこいで行き、利根川を目指す。

フォローの風に背中を押されて快適っ
サクサク進むよ。
というか、次男は後ろを全く気にせずにドンドン漕いで行ってしまうよ。
まったく。

そしてあっという間に利根川の合流地点に。

利根川と合流する手前で橋を渡って対岸のCRに行ってみようと思い「橋を渡って対岸へ出よう」と声をかける。
「わかった」と言って橋を渡った息子は、そのまままーっすぐに走って行ってしまった。
「おーい、おーい。ちがうよー。」
と大声で声をかけるが、激しい向かい風のため、全く聞こえていないよう。
どんどん小さくなって見えなくなってしまった。

ちょっとは後ろを気にして見ろよ。
と思いつつ追いかける。
2キロ近く追いかけて行ったら向こうから戻って来た。
野田パブリックひばりコースの横を走る。


橋のところまで戻る。

なんでひらがななのか。だったら「こくどこうつうしょう」と書かなくていいのか。


しかし利根川に向かって左側はダート道だったので、しばらく行ってすぐにまた右側のCRに復帰する。

利根運河が大きく左の方に離れて行く。










しばらく進むといつの間にか左手は利根川。
誰も走っていないし、追い風でラクチン。

常磐道守谷SA。その向こうに筑波山がくっきり。



英文表記がある。字間が気持ち悪い。国土交通省って書いてない。


新大利根橋まで来て、ここで利根川CRを降りる。
右手に見える布施弁天で休憩することに。


山門に門松。










布施弁天を出て、再び手賀沼を目指す。
「腹減ったなー」
何か飯食おうと言うことで、途中で見つけたラーメン屋に入る。

すげー混んでる。

いつまでたっても出て行く人がいない。
よっていつまでたっても座れない。
なぜなのか見ていると、作ってる人(たぶん旦那)が1人。
客の注文取る人(たぶん奥さん)1人。
仕込んでる人(たぶんおばあちゃん)1人。
計3人で客が15人くらい。
明らかに手が回ってない。いつまでたってもラーメンが出て行かない。
どんぶりが洗われずにどんどん溜まって行く。

やっと座れて注文する。
次男は黒担々麺、おいらは味噌ラーメン。餃子も1枚頼んでみる。

あまり味噌ラーメンは食べない。ラーメンだったら塩派。
塩ラーメンがあれば迷わず塩をいつもは頼む。
しかしこの店のメニューを見たら、塩ラーメンの写真があまりにもしょぼく見え、逆に味噌ラーメンの写真がやけにうまそうに見えたので珍しく味噌ラーメンを食う気になった。

思ったとおりなかなかラーメンが出て来ない。
やっと来た。


うまいじゃないかー!

味噌ラーメン。


黒担々麺。












待ったかいがあったぞー。
モフモフとラーメンと格闘。ボリュームもあるし満足満足。
やればできるじゃないか。と思ってあれ餃子が来てない

「あのー、餃子頼んだんですけど…」
「あっ」
やっぱり忘れてやがったな。
「キャンセルしても良いですか」
「すいません、すいません」と激しく謝られてしまう。


でも美味かったから許す。と思いながら再出発!
お腹いっぱいになって苦しい。


再び手賀沼に到着。
さっき白鳥がいた池を廻って、手賀沼南岸のサイクリングロードへ復帰。
このCR西端から東端の終点まで一気に走る。追い風でここも快適。





途中で沼の中に何羽かの白鳥を発見。その先で飛んでいる3羽の白鳥を目撃。
手賀沼には白鳥がいっぱいいる。






CRを走りながらすごい虫だ、と思ったらススキの種子が風で飛びまくってるのだった。






さて帰ろうか。
手賀川沿いのサイクリングロードを走る。
利根川まで○○㎞、という表示が出てる。
利根川まで続いているのだろうか。今度走ってみよう。













2つ目の橋「浅間橋」でCRを降りて右に曲がる。
前に登った激坂を登って、手賀の杜コースへ。

走行距離60キロを過ぎたあたりから、明らかに息子のペースがダウン。
ときどき後ろを振り返ると遥か後方を走ってる。
コンビニを見つけて小休止。
「足が限界かも」と言う。
「あと15キロくらいだよ。頑張ろう」



日没と帰宅とがギリギリな感じになってきた。
ユックリと急いで行こう。










19歳の若者に脚力で負けてないな
。うひひ。





走行距離:86.33㎞
消費カロリー:2277kcal(消費カロリー-安静時代謝カロリー-基礎代謝カロリー)

2 件のコメント:

  1. うわー、美味しそうなラーメンですね!
    心の底からうらやましい。

    先日、インスタントの出前一丁で満足した自分が情けないぞ!
    来年は日本の美味しいラーメンが食べたいな~

    返信削除
  2. >taekoloweさん

    個人的に味噌ラーメン見直しました。
    今まで食わず嫌いだったかも。

    今日は大晦日です。
    良い年になりますよう。

    返信削除