2010年12月13日月曜日

神崎川ルート リベンジ

iPhotoライブラリの中が道の写真と、自転車の写真と、川の写真だらけになってるw。




さて、先週神崎川ルートを探しにいって、小室のあたりで千葉ニュータウンに迷い込んだことがどーにも悔しくって、リベンジしに行くことにした。

まずは新川までいつもの桑納川ルート。
先週は新川CRでマラソン大会が行われてたが、今日は桑ルートがマラソン大会のコースになってるらしい。
ランナーの人が向かい側からひっきりなしに走ってくる。

先週と違って一人コギなので、話す相手も無くひたすらシコシコこいで行き新川へ到着。




まだ時間も早かったので道の駅八千代も寄らずにこのまま北上。
およそ3キロ弱走って新川と神崎川の分岐点に。













ここから先週と同じく新川へ流れ込む神崎川に沿って左に進路を取る。










しばらくはこんな舗装路が続いて行く。快適ッ。
2キロほど行くと交通量の多い2車線道路と交差。
















この道を渡ってから、先週はしばらく道なりに走った後、右に曲がって、戦没者のお墓に至ったが、今回は渡ってすぐ右側にある小道の入り口を入ってみる。

入ってすぐはちょっとした悪路だが、すぐに舗装された小道になり、前回も通った戦没者のお墓に到着。























このあとも先週と同じ快適な神崎川沿いの小道を行く。


北総開発鉄道の高架と464号線が見えてくる。この快適な道もいったんここで終わり。
464号線は2車線づつ片側通行の自動車道路が北総開発鉄道の線路を挟んで新鎌ケ谷から印旛日本大学まで続いている幹線道路。




















突き当たりになって464号線の歩道に自然に乗り入れて行くのでそのまま進んで、一つ目の信号で道を渡る。






渡った先を先週は左に曲がって行き、千葉ニュータウンのラビリンスに嵌ったのだった。
Googleマップでその後確認してみたら、神崎川に戻れば川沿いにまだまだ進めるルートがありそうだったので、今日は再びのリベンジなのです。



先週はこの赤い鳥居を左に曲がって千葉ニュータウンの中へ。


今回は右に曲がって再び神崎川へ戻る。
















神崎川に再び到着。
しかしながら川の両岸にある道は結構激しいダート道。
迂回路は無いか見渡してみるがそれらしい道路も無い。
仕方が無いのでこの悪路に突入してみる。




ウーン結構失敗な感じ。
MTBなら行けると思うけど、HOYHOYではかなりきつい。



いつか舗装路になるのかと期待しつつ、次の橋に到着。
見る限りこの先もダート道。





仕方が無いのでこの道を進んで行く。

途中白鷺の郡れを発見。
6羽は確認できた。













この川は水がきれい。
橋の上から見てみると川の流れの中には魚が結構いるのが見える。

さすがにごつごつなダート道に嫌気がさしてきた。
左手を見ると自動車が走ってる道がある。

もうこの川沿いはイヤなのでそっちへ行く。
しばらくすると、川とは離れて道が左に大きく曲がっていく。
川沿いのダート道に戻って確認してみると、ここで神崎川が二つに分かれているのでした。



それからはこの左に分岐して行く川沿いの道を探して行くことに。
良い感じの道を進んで行くと、









あれー、どこかで見た風景だ。

そう、先週、千葉ニュータウンに迷い込んで木下街道に抜けて行く途中で見た風景。


なーんだ、とか思いつつ進んで行く。
行き止まりになる。



ちょっと戻ると川を渡る橋がある。
ここに入って行くと国道16号の下をくぐるトンネルがある。










このトンネルをくぐってからは桑ルートのような田舎道。




大根が干してある。
「にわとりひろばのお店」




ニワトリがいっぱいいる。




その隣にはそば屋の看板。
どう見ても人ん家。はいれないよ。













この道をずんずんと進んで行くと白井の駅前に出てディスカウントストアとかがある街っぽいとこに到着。
このまま家へ帰ることもできるが、幹線道路を使わない自転車ルートを探すのが今日の目的なので、今来た道を戻ることに。


神崎川まで戻って、この先の道を探す。
霊園の駐車場で行き止まって、次はこっち行けるかと進んで行った先は養鶏場で行き止まり。
戻って坂を上っていったら住宅街の中に出た。
住宅街を抜けたらまた464号線に阻まれて行き止まり。
この小室のあたりは手強い。よく解らない


どーやっても、464号線と北総開発の線路が越えられない。むかつく
しかたがないので464号の歩道を走っていって、超えられる交差点まで行こうと思う。





歩道を走っていって神崎川を上から見てみる。くっそー


でもオイラの影が映ってて面白いね。


写真を撮りながら上からしばらく見ていたら、この川沿いの道を行った方が良いんじゃないか、という気がしてきた。砂利道だけど走れないこと無いような気がする。



そしてまた今来た歩道を戻リ、住宅街を戻り、神崎川のほとりへ。

さっき上から見てた464号線。

道に敷いてある石ころが結構大きくて時々転びそうになる。失敗した
しかも橋も現れないし、どこかに抜けられる脇道も無い。失敗したなー










やっと橋に到着。
橋の先もずーと砂利道。
もういいかげん、いやになったので、橋から続く舗装路にルートを変え、左折して行く。
さようなら神崎川







しばらくすると梨畑の中。














またしばらくするとうっそうとした深い森の中。


「県民の森」の看板。

これで自分がどこにいるのかをやっと理解。






「アーやっぱりここに出るのか」と、知ってるところへ出てきたのでそのまま帰路へ。



結論。神崎川を小室からさかのぼる快適ルートは無い。(ただしMTBなら可能)
田舎道すぎてルート上にコンビニが1件も無かったしw。




なんか不完全燃焼な感じ。










家に帰って一息ついてから、奥さんと2人でららぽーとへ「武士の家計簿」を観に行く。
特に山場も無く淡々と描かれていくのだが、父親と息子の物語りに引き込まれて、ほろほろと涙が止まらない。
久しぶりに泣いたなー。
いい話、おすすめです。
午前中の残念ポタを帳消しにしてくれました。








走行距離:37.08㎞
消費カロリー:1359.7kcal

0 件のコメント:

コメントを投稿