2010年12月6日月曜日

桑ルート~印旛沼CR~神崎川ルート 「迷い道」

土曜日の夜、次男が大学寮がある茨城から突然のプチ帰省。
日曜日、印旛沼に行こうと思っていたので誘ってみたら、「行く」と言う。
2人で印旛沼を目指すことになった。

この日は走ってみたいルートがあり。
いつもの桑ルートから印旛沼CRを走って、双子橋を渡り、南印旛沼を一周して神崎川沿いの新ルートを探す予定で出発。約50キロの走行予定。
ゴルフ日本シリーズJTカップが見たいので15時には帰宅したい。





桑納川は「かんのうがわ」と読むんだって。知らなかったな。
地図を見てたら、桑納川と同じように新川に注ぎ込んでいる神崎川という川沿いも、同じような良いルートのような気がして走ってみることにしたのだった。



息子にceleとヘルメットを渡して出発!
いつもは一人コギだけど、ときどき話しながらのコギコギは楽しい。
「なんでこんな道知ってるの?」とか
「大学で自転車の授業がある。自転車こいでるだけで単位がもらえるんだよ」とか
「お父さんのこの自転車、なんか前と変わってない?」とか
「石川遼、今日どうなるかな」とか

話しながらだといつもよりスピードは出てないはずなのに、いつもよりずいぶん早く新川へ到着した気がする。
わーい、celeもHOYHOYもいる。




国道16号と交差する場所にある道の駅「八千代」に入って休憩。
アイスクリームがうまいので、息子は牛乳、オイラはブルーベリーを注文。
ほんとに美味い。おすすめ。




本当は国道の反対側にある博多ラーメンに入って昼飯にしようかとも思っていたのだが、まだ11時前。
息子もまだおなかすいてない、というので出発することに。








自転車はこうやって2台繋げてロック。



新川へ戻り、印旛沼を目指そうとCRへ降りていくと、サイクリングロードを大勢のマラソンランナーが走ってる。道の周りには応援してる人たちもたくさんいる。
そういえばこの道の駅に来る間に看板が出ていたような気が。
新川の左岸は走れないので、対岸へ渡って印旛沼を目指す。


対岸に延々と続くマラソンランナー。何人くらい参加してるのか?

釣りする人と走ってる人。
川沿いに走っていくと、橋のところにマラソン大会の関係者と思われる人が数名立っていた。





看板には11時50分まで通行止めと書いてある。
係りの人に聞いてみる。
「今日はこの先走れないんですか?」
「あー、もうすぐ最後の人がここを通過するらしいので、大丈夫だと思います」
とのことなので、引き続き上流を目指してこいで行く。




先に進んで行っても、いつもはすれ違ったりするはずのジョガーやロードの人がいない。
みなさんちゃんとマラソン大会のこと知ってて来てないの?すごいな、何見ると解るのか。




神崎川と新川の合流地点に到着。
あとで神崎川を遡ってみる予定だが、今はとりあえず印旛沼へ向かってレッツゴー!




ところがここからひどい砂利道。
る。
もうマラソンランナーも来ないようなので、先の橋を渡って新川の左岸に出る。



ここからはいつものように走ってるロードやジョギングする人もいないので、風車のある
「佐倉ふるさと広場」まで一気に疾走!














先週の結果が残念だったので再び何キロ出るのかトライ!
「フンニューッ」と加速していくが、、、38.5km・・・。
悲しい。
ススキの中を走る。

佐倉ふるさと広場に到着。
案内図の看板があるので確認。
フムフムこのまままっすぐ進んで山田休息所まで行き、ラーメン屋さんがあるとのことなので、そこで昼飯を食うことにする。
双子橋を渡って対岸を戻れば良いな、と確認。




ここから先は初めて走るルート。
でも分かりやすそうだし心配ない感じ。




さあ行こう、と出発。
楽しいっ。
息子も「どこまでも走れそうだよ」と楽しそう。良かったな。

そっちの自転車もこいでみたいよ、というのでここからオイラがceleで息子がHOYHOYに交替。こんなことも楽しいね。





まっすぐにCRっぽい道を進んでいく。


踏切にぶつかる。
あれ、踏切なんてあるんだっけ?
なんかイヤな予感。








イヤな予感がしつつ、ずんずんと進んでいくと水たまりだらけに。
これはおかしいだろー、と思っていたら案の定行き止まりになってしまった。








あれー?どこで間違ったのか。
おかしいね、とか言いながら戻る。
「ちゃんとまっすぐ来たよなー」「そうだよねー」
とさっきの踏切まで戻って、電車が来てたので踏切が開くのを待つ。
踏切が開くと向こう側からロードに乗ったおじさんが渡ってくる。
勇気を出して聞いてみる。
「あのー、印旛沼のサイクリングロードって、この先に続いてるんですか?」

「あーこのまま行くと風車が見えるから、そのまま右に沼を見ていけば良いよ」


うーん,それは知ってるのだが。
でもありがとうおじさん、と思いながら風車に向かって戻ろうと思いコギコギし始めたら、向こうからもう一台ロードをコグ人がやってくる。
「おい、これは絶対やっぱりさっきの方にルートがあるんだな」
「そうだねっ」
ということでそのロードを追っかけることに。
そしてこの2人はまた踏切を渡ってラビリンスへハマっていくのでした。


ロードの人はすごい速度であっという間に見えなくなって、なんとなくついていった感じのルートは明らかにサイクリングロードではなく普通の農道。

お父さん、ほんとにこれでいいの?

大きな橋を渡ってしばらく行くと、ショッピングセンターというかいろんな店がある交差点に出た。




13時位になってたので腹が減ってきてる。
息子も腹減ったと言う。
交差点から見えるだけで、爆弾ハンバーグ、マクドナルド、うどん、ラーメン、の看板が見える。
どれが良いかと問うと「爆弾ハンバーグが良い」というのでそこへ入ってみる。
知らないファミレス風の店。





いったいどこだここは?
ハンバーグ食いながら、このまま先へ進んで迷って行ったら帰れないかも、と話してとりあえず風車まで戻ることにした。
あとで地図見たらJR佐倉駅の駅前に来てたのでした。





息子はご飯を食べて俄然やる気が復活した模様。
小さい頃からお腹が空くと元気が無くなり、ご飯を食べると元気が出るタイプ。19歳になっても変わってない。


でも風車に戻るのはくやしいな。なんで間違えたのか。
佐倉ふるさと広場でもう一度地図を見る。
あらー、この先直進じゃなくて、風車の先の橋を左に曲がって渡らなきゃ行けなかったのか。なんだよ。

ベンチで話して今日はこのまま来たルートを戻ることにした。
結構疲れてきたらしい。
石川遼くんも気になるし。
早めに帰る方が良いと思う。

印旛沼から新川へ来た道を戻って行く。


結構お尻が痛くなってきた。ときどき声掛けて休憩。

お尻が痛い。




神崎川の分岐点へ再び到着。


わーい、celeもHOYHOYもいる!アゲイン。


そしてここから神崎川を遡ってくルートを散策。
川沿いに予想してたとおり自動車が入って来ない舗装路がある。やったね。






ところがしばらく行くと、自動車がたくさん通る道路とぶつかって先のルートが分からない。
川の反対側にルートがあるかと思い行ってみるが、それらしい道がないので引き返し、神崎川の右岸になる自動車道路を走って行く。

脇道を見つけては川沿いに近寄って行くが、なかなかルートが見つからない。


と思ってたら、なんと見つけずらかっただけで素晴らしい川沿いの舗装路を発見!







戦没者のお墓が目印。


この道がもう最高!
うれしいっ!!

3キロ弱くらいのこの最高ルートをこいで行くと残念ながら北総開発鉄道の高架の下を走る自動車用の道路と交差するところで終了してしまった。




事前の地図見ではこの道を渡ってまだまだ神崎川沿いに走って行けると思っていたのだが、この道は渡れない。
すごい自動車の交通量なので歩道を走って信号のある交差点まで行く。

信号が変わるのを待ってこの道を渡ってみる。







この先突き当たって左に曲がっていくと、千葉ニュータウンの中へ。
ありがちな団地の周囲を回る道を走ってる気がしてきたので、その道をコースアウトして新たなルートを探す。

息子がGPS携帯を家に忘れて来なければこんなにラビリンスにはまることなかったのだが。

白井市役所の前を走り抜けていくと、交通標識に59号線と書いてある。通称 木下(きおろし)街道。



知ってる道路の看板が出てきて帰り道が分かってきた。元気出てくる。



ほらほらときどき来るショートコースだよー。
もう帰り道がわかるぞー。もう少しだ、頑張ろう。


でもこの木下街道は結構自動車の通行料が多くてあぶないな。
ちょっとこの先を曲がってみようよ。
「やめとけ。またハマるぞ」ともう一人の自分が言う。
「いいじゃん、こうしないと新しい道見つけられないし、もしかして近道発見するかもよ」とまた違う自分が言う。











やっぱり分からないところに出た。

もー疲れたよ。

牛もいた。


50キロの予定が74キロ近くも走るはめに。
家に着いたのは16時過ぎ。
JTカップは最後のほうが見れたのでまあ良し。藤田、すばらしかったな!

印旛沼と神崎川はもう少し調査の必要があり。
小室から自宅まで幹線道路を走らずに戻れるルートを作りたい。
悔しいので近々リベンジすることを誓う。

夜になって家の近所のお好み焼き屋へ息子と行って夕食。
いつの間にか酔い落ち。
息子は知らないうちに茨城へ帰ってしまった。




走行距離:73.57㎞
消費カロリー:2719.5kcal

0 件のコメント:

コメントを投稿