2010年12月31日金曜日

2010ダイエット振り返り

2010年の今年、4月に会社の診療所で受けた診断をきっかけに生まれて初めてダイエットしてみようと思い立ち、なんとか今日まで続けてくることができた。
大晦日なのでちょっと振り返ってまとめておく。

6月21日にダイエット開始の日記を書いているが、「死なないぞダイエット」の体重計測を開始したのは4月4日だった。

やると決めたことは以下の4つだった。
家から駅までの通勤手段を自転車にすること。
死なないぞダイエットの日々体重チェック。
毎日朝晩の血圧チェック。
会社の昼休みにウォーキング。



①は5月31日に事故を起こして一時中断。現在はまた復活。ただし晴れの日のみ。
この事故をきっかけにして自転車の安全、交通法規や自転車保険のことを真剣に考えるようになった。
ヘルメットも買ったし。KEEP LEFTするようになったし。


②毎朝晩に体重計に乗る。夜はうっかりして体重計に乗らずに寝てしまうことのときどきあったが、ほぼ毎日計測して来た。日課になったな。
ちなみに入力する画面はこんな感じ。
体脂肪率も記録してる。


ここに入力すると自動でグラフに変換してくれる。グラフは2種類。
1つは月別の体重推移グラフ。




もう1つは累計グラフ。




4月4日の朝が80.60㎏、12月31日の今朝が74.05㎏。6.55㎏の減量。

5月はやり始めで理想的に体重減少してる。事故で入院した6月は劇的に減量。
7月はまだリハビリ期間で運動できずにほぼ横ばい。8月、9月は酷暑のためやる気が起きずほとんど変化無し。9月末に逆に体重増加して来たので、これはイカンと改めて取り組みし直し。11月、12月とまた明らかに減少傾向になってきた。

12月は74キロ台と73キロ台を行ったり来たり。
正月で実家のごちそう攻めにあうので,年初の体重増加は覚悟済み。
来年は70キロまで落としたい。このペースならできると思う。


③血圧も毎朝晩のチェックは日課になってきた。
体重と同じようにエクセルで入力画面とグラフ画面を自作。




血圧は薬を飲んでることもあり6月頃から下がっている。入院してた頃がやっぱり低く安定してる。退院してから少し上がって9月頃まで同様に推移。
11月位から寒くなって、乱高下しているのが気になるな。
しかし始めた頃は上が200オーバー、下も130くらいあったんだ。ちょっと異常だったね。


④はときどき日記にも書いた。雨の日は残念ながらウォーキングしなかったが、iPodに歩数計の機能がついているのでJ-Waveを聴きながら、だいたい4キロくらい歩いてる。
こいつも日課になったな。歩かない日が続くと気持ち悪いし。
歩き足りないとときどき会社の帰路を東葉高速の北習志野駅に変更して、自宅まで3駅分を歩いたりしてた。
これも自分でエクセルの記録データを作ってる。




グラフが上下に大きく触れるのは、土日はiPod持って歩かないから。
あんまりグラフにする意味無いな。


6月は入院してたので当然データ無し。
明らかに7月、8月、9月はサボってる。サボってる月は体重減ってない!


これらのデータをリンクして分析できるようにしよう。






5月2日の腹。酷い。



12月19日、かなりすっきりした。6.55㎏ほとんど腹部の内蔵脂肪かも。



痛風発作もあまり出なかったような気がする。

2011年も引き続きがんばるぞ、っと。

0 件のコメント:

コメントを投稿