2011年7月16日土曜日

ひんやりタオル

暑いっ!

毎日暑すぎ。


いつも首周りにタオルを巻いて走りに行くが、先日ららぽーとで「Eco&Cool Ice Pad」なるものを発見。

Eco&Cool Ice Pad
水に浸けて軽くしぼって首に巻いたりすると、気化熱でしばらくひんやり涼しいのが持続するらしい。
サンプルが置いてあったので試しに首に巻いてみると「おおー、ひんやりする!」ので、こいつは良いと購入してみた。





本日近所のスポーツクラブまで自転車をこいで行く時に使ってみた。

あちー。
確かにひんやりが持続して良い、のだが、
素材がタオルのようなものではなくって、なんというか化学繊維っぽい。
なので冷たさは確かに良いのだが、体から出る汗を吸い取ってくれないような気がする。

水に浸して絞って使うのだから、吸水性はゼロではないのは解るが、明らかにタオルよりも給水性能は劣っているように感じる。



ちなみに家に帰ってほっぽっておいたら、乾いてバリバリの硬い板みたいになってた。
また水に入れたら柔らかくなったが。



なので、このひんやりタオルと一緒に今までのような普通のタオルもやっぱり必要。
このへん改良されることに期待。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    暑い日が続きますよねー。
    冷却グッズが色々と出ていますが、私も 「これはっ!」っていうのがまだ見当たりません。
    何か良い商品があるといいですねー。

    返信削除
  2. >あちちさん

    こんにちは。
    ブログ拝見してます。
    暑い中頑張って走っている日記を読んで、自分も怠けていてはいけないなーと思います。
    が、暑くて。。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 毎日暑いですよね。
    私も同じようなものを首に巻いて自転車を走らせてますが、あまり効果がない(冷たさが持続しない)ような気がします。日焼け防止ぐらいには役立ってるかも。

    今日(7/17)は暑すぎて走るのを怠けてしまいました。
    明日(7/18)は少しだけ走ります。
    暑いので早朝だけの予定ですが・・・。

    返信削除
  4. >よちびさん

    こんにちは
    今日(18日)は多少マシな暑さですね
    オイラもどこか行こうかな

    返信削除