2011年7月23日土曜日

舞浜ディズニーリゾート一周〜江戸川CR

先週の週末に舞浜のホテルで親の金婚祝いをやった。そのときにディズニーランド周りを走るロードを多数目撃。チームで走ってる人たちもいた。
きっと楽しいに違いない!


で行ってみた。

海老川沿いに海まで出て、湾岸道路を西へ向かって走る。
海老川の終点。
凍らせたエナジードリンクを準備。

二俣の交差点を越えると、何度か通った分岐にぶつかる。
道なりに左に走って行くと江戸川サイクリングロードの海側の起点に行くのだが、今日は湾岸道路沿いにまっすぐ進む。
この先を左に曲がって行くと江戸川CRの起点に出る。
湾岸道路を西へ。

浦安市内に入って側道が湾岸道路から離れて行き、現在位置が解らなくなった。
iPhoneで位置を確認しながらディズニーランド方向を目指して走る。
シルクドソレイユのシアターが見えてきて無事到着。

シルクドソレイユのシアターに到着。

ここからDLの外周をぐるりと走って行く。
右手にディズニーシーのタワーオブテラーとコロンビア号が見えてくる。
裏側だけど。

南国チックな道路。
海沿いのこの道に入ったとたんに激しい風が。しかも正面から吹いてくる。
「しまった逆に廻ればよかった」と思ったが、このままヒーヒーとこいで行く。
コロンビア号(裏)とHOYHOY。
ホテル街の前を通って、ディズニーランドの駐車場を越えるとメインの正面玄関前に出る。
一周およそ5キロ程。
東京ディズニーランドホテル。



湾岸道路で帰路へ。
途中浦安インターのところで進路を間違えてしまい湾岸道路から大きく外れてしまった。
市内をウロウロ走っていると境川という川へぶつかった。
またまたiPhpneで確認してみると、旧江戸川に繋がっている模様。
このまま境川を遡って、江戸川サイクリングロードを走って帰ることにする。

境川という川。
旧江戸川から水路としてのばして来た川だそう。
旧江戸川との合流点。

合流地点からしばらくは釣り船屋が何件も並んでいる独特な風景。
釣船宿が周りにたくさん立ち並ぶ風景。

しばらくするとヨットが係留されているマリーナ風な風景に変わる。
しばらくいくとマリーナ風な風景。
道はレンガ敷きみたいな路面で走りにくい。
以前に走った対岸の江戸川区の「健康の道」は確かコンクリートで走り易かったのに。
こっち側は千葉県なので管理や設計が違うのか?
こんな道を進む。

しかし激しい逆風でなかなかしんどい。
しばらく行くと砂利道になり、やがて行き止りになってしまった。
砂利道になって。
行き止り。


















右手に抜けて舗装路へ出る。
道なりに走って行ったら開けた土手の上に出た。
江戸川には間違いなさそうだが初めての風景。
どこだここ??と思ってまたiPhoneで確認すると、旧江戸川と江戸川に挟まれた三角州のてっぺんのところにいる。
なるほどなるほどと、ものすごく幅の狭い歩道の橋を渡って江戸川左岸に出る。
江戸川と旧江戸川の中州の中に出た。
江戸川CRへ。

市川橋まで走って帰路へ。

ここのところ自転車を怠けていたのでかなり疲労。
家に着いたら脚がガクガク震えていた。






今回のルート。

走行距離:58.76㎞
消費カロリー:1,751kcal
(by Cyclemeter)

2 件のコメント:

  1. お近くを走られていたのですね。

    旧江戸川左岸は、ジョギングコースとなっていて、ジョガーや散歩する人などで走りにくい(おそらく歩道扱いなので、接触事故を起こすと自転車の過失100%になる)。そんなわけで並走する車道を走るようにしています。

    車道を走っていれば素直に、行徳橋まで出ますよ。

    返信削除
  2. >balijinさん
    コメントありがとうございます。

    ブログも拝見しました。参考にさせていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除