2010年11月4日木曜日

EDO RIVER~海へ 葛西臨海公園と三番瀬 その1

一昨日の夜は旧友と銀座で盛り上がってしまい、ワインをガブガブ飲んでしまった。
そのせいで昨日の朝はなんだか二日酔いっぽい目覚めだった。くらくらする。

しかし、すばらしい秋晴れにやる気が出て江戸川サイクリングロードへ出発。


本当は国府台のあたりから江戸川に出る予定で走っていたのに、なんでかまた国道14号に出てしまう。
今日は14号をそのまま進んで市川橋を渡り、江戸川の右岸へ出てみる。
江戸川が千葉県と東京との境界線になってるので、東京都を走ることになる。




前に江戸川CRに来たときは対岸の千葉県側のロードを川上に向かって上って行ったが、今回は河口を目指して下ってみる。

始まりは結構広い川沿いのサイクリングロード。けどウオーキングの人とかジョギングしてる人とかがすごく多い。


結構飛ばしてる自転車もあったけどゆっくりめで行く。









しばらく行くと水門が見えてくる。この水門の先で河は旧江戸川と江戸川に二つに分かれて流れて行く。

水門の脇の道を走ってもうひとつの江戸川沿いを走ると、それなりに整備されたサイクリングロードが続いていくのだが、今日はこのまま旧江戸川沿いに進んで行くことに。

右を見ると東京スカイツリーが。
昨日(11月3日)で497メートルになってます。














このさきは自動車が走る一般道と混ぜこぜになって、自転車専用道路ではなくなってしまう。


旧江戸川に沿ってサイクリングロード、というか側道見たいな道を進んで行く。
さっきまでの広々としたCRとは全く違う川沿いの舗装路という感じ。
写真撮るの忘れちゃったが、江戸川区は「健康の道」と名付けてるらしい。
こんな細い道をジョガーやウォーカーやチャリが走りまくってる。
全然快適に走れない。




しばらく行くとヨットハーバーが出現。



下町風景の中に突然現れたので、その違和感にちょっとびっくりした。

いくつもヨットの係留場所があるようで、しばらくこんな風景が続いていく。

ススキがいっぱい。「スピードオトセ」はい分かりました。



ジョギングやウォーキングしてる人、自転車こいでる人が結構いるこの川沿いの狭い道を走っていくと「300メートル先工事中のため迂回してください」「200メートル先工事中のため迂回してください」「100メートル先工事中のため迂回してください」「この先工事中のため迂回してください」という表示が。
健康の道を降りると児童公園の中に。子供がいっぱいいる。でもどこに抜けたら良いのかがわからない。
うろうろしてたら「ここに自転車で入ってはいかん!」と警備してるらしい爺さんに怒られた。
「すいません、どこに迂回路があるんですか?」と意識的に下手に聞いてみたが「ここに自転車で入ってはいかん!」と同じことしか言わない。
なんかやなじじいだ。もういいやと思って退散。
都会の爺さんは心が荒んでいるのか。
花見川のおじさんは優しかったぞ。

反対側からロードが出てくる大通りがあったので、そこへ入っていくと、工事のために激しく渋滞している車の中に嵌ってしまった。




のろのろ進むバスの後ろについて、鉄柵の途切れたところまで進んだ際に、HOYHOYを担いで歩道に移動。
こんなことになってしまい、身動きとれず。失敗。

この先の新今井橋を渡って、左に折れて住宅地の中を走る。




この先でまた「健康の道」へ復帰。
浦安橋を超え、営団地下鉄東西線の鉄橋をくぐるあたりから、川沿いの風景が釣り船や屋形船の江戸川沿いっぽいイメージになってくる。

今通勤で東西線に乗っているので、この風景は毎日車窓から見ている景色。
電車から見てたあの細っちい道を走ってるとは不思議なり。
屋形船



この先で川幅が急に広くなってくる。


川向こうはディズニーランド。
旧江戸川が大きく右に曲がっていくあたりで、目の前にディズニーランドが現れる。



橋の向こうは海。








国道357号「湾岸道路」の橋の向こうには海が見える。






旧江戸側沿いのCRが終了。
そのまま走っていくと自然に葛西臨海公園の駐車場へ入っていく。


葛西臨海公園に到着。

HOYHOYと葛西の海。家族連れでにぎわってる。
海の向こうに見える変な形の橋と風車。












その2へつづく。。

0 件のコメント:

コメントを投稿