2010年11月4日木曜日

EDO RIVER~海へ 葛西臨海公園と三番瀬 その2

 今回のルート。



走行距離:61.33km
消費カロリー:2296.8kcal



葛西臨海公園でカロリーメイトで栄養補給して休憩。
ドリンクは前回家に忘れてきた「メダリスト」
酸っぱさそんなでもなく、良いと思う。


休憩後、葛西臨海公園を後にして湾岸道路(国道357号)に出る。
さすがにこの車道を走るのは自殺行為なので、歩道を走って行くことにする。




さっき下から見ていた舞浜大橋の上を通過。











千葉県へ。



ところが走り出してしばらくしたら、この湾岸道路沿いの側道が、人も自転車も滅多にすれ違わないえらく快適な道だということに気がついた。
まあ基本歩道なのでそんなにスピード出してはいけないことは理解しつつ。
たまーに反対側から来るロードの人とすれ違ったりするが、ほとんど視界には誰も入って来ない。
さっきまでの旧江戸川沿いの「健康の道」より全然快適!

こんな道がずっと続いてる。
海に注ぎ込んでいる川を渡るたびに橋の上り下りの結構なアップダウンがあるので変化もあって面白い。
浦安ICのところでまっすぐ行けずにちょっとラビリンスに入るが、なんとかまた側道を見つけてコギコギしていく。



快調にコギコギして行き行徳辺りへ。
通勤電車の東西線からもいつも見えるし、都心から自動車運転してる時にも見ている行徳の山。

この山は実は産業廃棄物の山。10数年前に突然、産廃物がどんどん捨てられてあっというまに山みたいになったのを今でも覚えてる。
そのころに会社の仕事仲間が行徳に住んでいたので、その同僚と一緒に見に行ったことがあった。
住宅街を抜けて行くと突然現れる無機質な煙たい匂いのするこの産廃山に,酷くやな感じを覚えたものだった。



チャリで来て、こんなに近くで見れると思ってなかったが、大木と言っていいような木が生えていたりして、その由来を知らなければ素敵な小山に見えてしまうかも、なんて思った。



その先に市川大橋。
江戸川本流のサイクリングロードを走ってくると、ここがそちらのCRの終点。

旧江戸川とこの江戸川、相当距離が離れてるな。
およそ10キロメートルもある。







川面には釣り船がいっぱい。
頭上に武蔵野線ー京葉線の高架が見えてくる。二俣という地点。



次の交差点を右折して三番瀬を観に行く。

工業地帯風な埋め立て地風な道を走って行く。
結構ケミカルなスメルが漂ってる。ダイジョブなのか三番瀬と思う。


まだかまだかと思いながら結構な距離を走ると突然突き当たって三番瀬公園に。
三番瀬公園に到着。



船橋に住んでいながらここに来るのはたぶん2回目。
実は今回初めてだなと思ってきてみたら、子どもが小さい頃に一緒に遊びに来たことを思い出した。
テニスコートとかもあって、結構きれいに整備された公園なのだった。

三番瀬とHOYHOY。


さっきの葛西の海とは趣が違ってる。
のりの養殖だと思われる棒が海にたくさん刺してある。
オイラが着いたときは潮が満ちてるときだったが、引き潮のときはまた違った姿なのだろう。
多くの船橋住民がこの三番瀬を壊さないように願ってる。




今日は天気が最高に良くて、房総の先まで見える。
左には幕張のビル街、右にはさっきいた葛西の臨海公園が。

ここもコドモ連れの家族でにぎわってる。バーバキューしてたりして良いな。





三番瀬公園を後にしてまた湾岸道路の側道を走ってく。

ららぽーとが見えてきた。

いつもの赤い橋を通って家に向かう。







涼しくなったからか、60キロの距離はそれ程ハードに感じなかった。
家に帰ってしばらく休憩してから、打ちっぱなしに行く。
しかし50球打ったあたりから激しく疲労を感じ始める。


そういえば今日はカロリーメイトしか食ってないぞ。
家に帰ってカップ麺食って、ベッドに潜り込んでそのまま深く眠りについてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿