2010年11月23日火曜日

ライカ コンデジ入手!LEICA C-LUX2

7年間愛用してきたCONTAXのデジカメ SL300RT*


液晶画面は今やあり得ないほどちっちゃいし、立ち上がりも異様にのろいので、何度か買い替えようと思いながら、生産中止でもう手に入らないし、ブラック仕様はレアだし、何しろコンタ好きだったもので他のこれだというカメラが出てくるまで使い続けようと思ってきた。

最近撮影した画像がなんだか劣化しているため、これはいよいよ寿命なのだということで、買い替えることにした。
CONTAXのデジカメは京セラが撤退してしまったためもう手に入らないので、ライカか?と思い、楽天でいろいろと見てみる。


会社に行くときも、自転車に乗るときも、ショルダーバッグに入れていつも持ち歩けるカメラが良いので小さくって軽いコンパクトデジカメでいろいろ調べてみる。
ライカなら10月に出た最新のD-LUX5がいいなー、なんて思っていたが、

高いっ!


9万円!10万円?これは手が出ないなー、と少しガッカリ。
前シリーズのD-LUX3、4もほぼ同じ価格帯。さすがライカ、と妙に関心したりして。


パナニックのOEMなので、
カメラの性能的にはL
UMIX DMC-LX5と同じと思われるので、こっちではどうかと調べてみると、ライカよりは安いけど4〜5万円程度はする。ウーンきびしいなー。

で、オークションとか見ていたら、ライカのC-LUX2新品が18,000円で出てる!
シルバーじゃなくって黒いカメラがいいんだよなー、でもライカだとPhotoshopが付いてるしなー、とか2日ほど悩む。
深夜に家で酒を飲みながら考えていたが酔っぱらってきた勢いで終了間際にポチッとw。





少し古い型ではあるが、今も5万オーバーくらいで売っているカメラなので、この値段でゲットできて非常に満足。

大きさも重さもコンタックスよりぜんぜんコンパクトだし、試しに撮ってみた画像もすごくきれい。何より今まで接写が思うようにできなかったのが解決したのがうれしい。


これからはこいつでポタリングの写真を撮って行きます。楽しみ。

2 件のコメント:

  1. >AKIHIKOさん

    こんにちは
    コメントありがとうございます
    まだ使いこなせてないですが、新しいカメラでワクワクします
    オークションとかって時々思いがけない安いものがあってやめられないですねw

    返信削除