2010年11月1日月曜日

発光するサイクルジャケット

反射材をプリントしてあったり、赤いLEDライトを点滅させて身につけたり。夜間の事故回避のために皆さんいろいろと工夫していますよね。


今回更に強力な助っ人アイテムを発見したので即ゲット!




このジャケット(ケープ?ポンチョ?)はELファイバーを編みこんであり自ら発光するしくみ。
スイッチで点灯と点滅を選択できる。

 
 
ブルーの発光部分がすごくきれいです。







実はこれ、美大生の長男がインダストリアルデザイン課程での課題で作った展示作品。
なので「即ゲット」は冗談です。が、これほんとにあったら欲しいな。


展示してあったのは10月30日から本日11月1日まで行われてる武蔵野美術大学の芸祭。昨日行ってきました。(ここからは芸祭レポートになります)




オイラがこのムサビ芸祭を訪れるのは3回目ですが、若者のものすごいエネルギーを体感できる場なので大好き。
一説では日本一エネルギッシュな学園祭であるとか。
学校全部が展示とイベントに使われていて、たぶん開催期間の3日全部通っても全部見切れないのではないかと思う。

ファイン系の展示
学生プロレス


学内にあるオブジェとか模擬店とかの造形がハンパなくレベルが高い。
美大だから当然と言えばそうなのかもしれないが面白い。






新しくたてた図書館。ガラスの1枚くらいはうちが払った学費で付けたと思う。


そして今年も見れました。これを見にきたといってもいい。男神輿女神輿





男神輿は巨大なち●こ。女神輿は般若の顔だが仕掛けがある。
学内をわっしょいわっしょいと担ぎ回ったあと、こうやって男神輿と女神輿が向き合って、男神輿が女神輿を口説く。
いろいろあって女神輿が「きょうはだめ」っていう。
最終日の今日、「いいわよ」ってなるらしく、般若のお面がパカッと割れるとそこには女性のマン●が。
そしてめでたくわっしょいわっしょいと結合の儀式が行われるという。(結合の儀式はまだ見たことない)

という神々しく厳かでにぎやかな芸祭のメインイベント。
この神輿は彫刻学科の伝統行事で、神輿はなんとFRP製。毎年作っては破壊して、また作るということをしてるらしい。




美大生のエネルギーの噴水みたいなこのお祭りが永遠に続きますように。
長男の学生生活が楽しそうなのも再確認できて良かったな、と。



男神輿全景

4 件のコメント:

  1. すごぉぉぉいですね。
    なんかアートの中に、すごく体育会系の匂いがします

    長男さんの作品、クール!
    田舎道も、そういうのが大事なので、
    商品化された際には、お知らせください!

    返信削除
  2. >taekoloweさん

    こんにちは。
    家族一緒のイギリス旅行楽しそうですね。

    ムサビはバンカラな校風みたいです。
    うちの長男はぜんぜんそんな感じじゃないですけど。

    次男も今年から大学生になって一人暮らし。
    家に子供がいなくなってしまいました。
    一緒に遊んだり旅行に行っていた頃がちょっと懐かしいです。
    一緒に遊べるうちにいっぱい遊んであげてください。

    返信削除
  3. えええ!お二人とも大学生ですか~
    ロケハンに小学生だった彼らと一緒に行って
    奥様の美味しいご飯をご馳走になったのを思い出しました。
    (帰りの電車、ほろ酔い気分で携帯をなくしたりもしたような)

    そうですよね、いつかは出て行っちゃう子供たちですからね
    今のうち、今のうち、と思ってたくさん遊びたいと思います!

    返信削除
  4. >taekoloweさん

    コドモの成長を振り返ると、月並みですが「自分も歳とったんだな」と思いますね

    返信削除