2011年2月27日日曜日

江戸川サイクリングロードを海へ

暖かな陽射しの日曜日。
久しぶりにHOY HOYでサイクリング。うれしい。
今まで行こうと思っていたけど、まだ走ったことの無いルートの中から江戸川CRを選択して出発。



江戸川までは家から南へ向かって国道14号をひたすら西へ走るのが一番シンプルなルートだが、交通量の多いこの国道を走るのは気が進まないので、ちょっと遠回りでも北へ向かって大柏川沿いに行くルートを使う。

船橋市運動公園脇を走り、県立船橋西高校を過ぎてから、中山競馬場方向を目指す。
途中のT字路を北上して行くと大柏川に行き当たる。
この川沿いにルートを取って走って行く。


大柏川。あんまり綺麗な川じゃない。











石畳の遊歩道が川沿いに続いて行く大柏川の支流ぽい川を渡ると、ちょっと解りにくい三叉路がある。これを一番右の道へ入ってずんずん進んで行くと、右手に東京歯科大の市川総合病院、またしばらくすると左手に日出学院が出てくる。
東京歯科大学市川総合病院。


京成電鉄の踏切を渡ってしばらく行くと、前に「歩道逆走暴走アホたれママチャリ」と事故りそうになった交差点に到着する。
目の前の国道14号へ出て江戸川CRへ。
総武快速線とHOYHOY。


家からここまでおよそ15キロ弱。
船橋市の鎌ヶ谷寄り、御瀧不動あたりの自宅から西へ向かうとこの江戸川CRがあり、北へ18キロほど走ると手賀沼CR、さらに北を目指せば利根川CRに出られる。
また南へ走ると10キロちょっとでセオサイクルのあるららぽーと。そこから海沿いに走って海岸沿いの公園で遊ぶことも出来るし、東に14キロくらい走って行くと花見川&新川CRにぶつかリ、印旛沼CRへと繋がっている。
自転車遊びを始めてからなんと都合のいい,というか恵まれた場所に家があることに気付いた。べつに自転車のために船橋を選んだわけではないが。

それと市川、八千代、印旛、佐倉、柏、我孫子、松戸などの自治体が自転車道路を整備、維持していて素晴らしいとも思う。




しばらく海に向かって走って行くと、なんと桜が咲いている!


近所の人たちがずいぶん早い花見。桜の下でのんびりしている。
まだ4分咲き位だったけど、ずいぶん早い開花だな。






対岸には東京スカイツリー。



今日は594メートル。世界2位最後の日だそう。





しかし陽気も良いのに、自転車もランナーも異様に少ない。ガラガラCR。
なんでかなー?と思ったら、そうか!今日は東京マラソンの日だ。
ランナーはみんな東京マラソンに行ってるんだろう、と納得。








江戸川水門が見えてきた。
江戸川と旧江戸川の分岐するところ。
去年11月には旧江戸川沿いに東京側を走った。あっちの終点は葛西臨海公園。
江戸川水門。
こっち側が江戸川,向こう側が旧江戸川。



今日は千葉県側CRを下って江戸川沿いに行く。

高速道の京葉道路の下をくぐった先で、堤防工事のため川面の近くへ迂回路。
舗装されてない砂利道になる。



川に近いのでちょっと休憩、のども乾いたし。とボトルを取ろうとしたら無い。
また忘れてきた。
昨夜せっかくエネルギードリンク作っておいたのに。
そういえばせっかくHOYHOY用に年末に買ったKNOGのロックも持って来るの忘れてる。


釣り船乗り場。







東西線の橋が見えてくる。
毎日通勤で乗ってる電車。
電車から見るたびに「あー、まだここ走ってないなー」と思ってた。
今日制覇できて良かったな。

営団地下鉄東西線とHOYHOY。

毎日電車から見ているCR(松戸方向)。

Googleでみてもルートラボで見ても東西線をくぐったこの先に自転車道は無いことになってる。
どうなるのかと不安ではあった。
CRが終了したら一般道で先のルートを探すか、旧江戸川の分岐まで戻って対岸へ渡るしかない。





心配には及ばずCRは海まで続いていた。
湾岸道路とJR京葉線の下をくぐってその先にも舗装された自転車道が続いてる。



東京湾が目の前に広がってきたところで左に大きくカーブ。
その先で江戸川CRは終了となった。
江戸川CRここでおしまい。

このまま道なりに進んで行くと、また左カーブになって湾岸道路へ自然と合流。
ただし海側の歩道に入ることとなり、歩道逆走状態に。でもいたしかたないのでこのまま二俣の交差点まで。
歩道逆走になってしまった。

途中ロード乗りの人に追いつく。
なんか自転車の調子がおかしそう。気になるが声掛けること出来ずに二俣で分かれる。


前にも書いたが湾岸道路の歩道は下手なCRよりも快適に走れる。
ららぽーとに到着。
いつもの赤い橋でパチリ。


久しぶりの足慣らしということで無理せずにこのまま家へと向かうことに。
途中海老川沿いに走っていて、「海老川の桜はどうなの?」と思いちょっと寄り道。
海老川とHOYHOY。

ここの桜の開花はまだまだ先の様。

しかしこの海老川沿いの遊歩道。すごく良い道なのに1キロほどしか作ってない。
海老川CR?
「健康都市船橋」を標榜するのなら、市川や八千代他のようなサイクリングロードの整備にも力を入れてほしいと強く思う。





久しぶりに見たら海老川はずいぶんと綺麗な川で、野鳥もいっぱいいるのでビックリだった。





 






走行距離:35.55㎞
消費カロリー:1283kcal(消費カロリー-安静時代謝カロリー-基礎代謝カロリー)

0 件のコメント:

コメントを投稿