2011年3月16日水曜日

烈風の手賀沼CR

3月16日。
いつもより朝早く目が覚める。
計画停電でダイヤがめちゃめちゃになってる通勤の電車の時間をWEBで確認。
まだ時間に余裕があるのでTVをつけてみるが、被災地や原発の状況は昨夜から大きく変わってない模様。
被害に遭われた方、頑張ってください。



会社行きたくないなー、と不意に思う。
仕事をすることが支援に繋がる、という人がいる。そのとおりと思う。
しかし何にもやる気が起きないので、こんな時は思い切って休んでしまうほうが良い。
会社の上長へ連絡して有休としてもらった。

休みにしたのはよいが、これと言ってやることがあるわけでもない。
なので自転車で出かけてみることにした。
どこに行こうか考えて、年明けに行ってみようと思ってまだ行ってなかった、手賀沼の東端から始まる手賀川を東に走って行って利根川へ出るルートを目指すことにした。


家を出たら、家の前の道が渋滞してる。



この道がこんなに渋滞してるのは初めてのこと。
この先にあるガソリンスタンドの順番待ちの渋滞だった。
今日この後、鎌ヶ谷や手賀の杜のGSでも同じような風景を見た。



星影神社では桜が咲いていた。



狛犬もいるし狐もいる。地元の鎮守の神様。御瀧不動尊のすぐ近くにある。













鎌ヶ谷の海上自衛隊に到着。被災地への物資輸送とかで輸送機がバンバン離着陸してるのかと思ったが、いたって静か。





いつもの大津川沿いの田舎道ルートではなく、熊野神社〜藤ヶ谷CCの脇を通るルートで行ってみる。
熊野神社を過ぎて国道16号にぶつかったところで信号待ちしてると、どこかから「ジージー」と音がする。
辺りを見回してみると道の向こうのラブホのネオンが音源だと解った。
こんな明るい昼間にネオン管が点いてる。
世の中がこんなに節電とか言ってるのになぁ。





千葉県立沼南高校の脇の坂道を漕ぎ上がって、すごく綺麗な街並の住宅街の中を走る。
「ローレルヒルズ手賀の杜」というらしい。
前に小さな女の子と話した街。この街のメインストリートを走って行くと手賀沼が見えてくる。










とおちゃーく。



誰も居ない。。



少し走ると、手賀沼の湖面近くまで降りて行けるウッドデッキがあるのを発見。
何度も走ってたが今まで気がつかなかった。




チェーンが外れてる!

水面にたくさん浮かんでる枯れ枝状のものは蓮の茎。
よく見ると蓮の実があちこちに見える。











向こうにいる白鳥がこの蓮の実にくちばしを突っ込んでる。
「パキッ、パキッ」という音がしてる。食べてる。へー。


CRを東に向かって漕いで行く。
寒い
家を出た時には暖かい陽射しだったので、ウィンドブレーカーも要らないかなとも思ったが、着てきて良かった。

風も強くなってる。
でも追い風なので快調




ほとんど人とすれ違うこと無く、手賀沼フィッシングセンターへ到着。



道路を渡って手賀川沿いのCRへ。
ここも誰もいない。
時折川ふちに釣りをしてる人が出て来るくらい。



風はドンドン強くなってくる
すごいラクチンにぐんぐん進む。
わーいなんていい気になって漕いでた。


浅間橋を渡って、対岸にもCRがあるのか見に行く。

浅間橋の上。手賀沼方面に向かって。


対岸にもCRがちゃんとあった。
あったが、浅間橋からすぐの所がブルーシートがかぶせてあって走れない。
仕方がないので、この場所だけHOYHOYを押して行く。











何なのかなーと思いつつ通って行ったら。
じ、地割れ!


地震の爪痕なんだろうか。そうなんだろうなー。




風はますます強くなって、強風どころか烈風という感じに!
ときどき風に煽られて、HOYHOYごと手賀川側にグイッと持って行かれる。
「オワッ」って言ってたと思う。




しばらく行くとバリケードで行き止まりになった。
横に「自転車道路を作っています」という看板がある。
「自転車道路を作っています」と書いてあった。

ここまでで今日は引き返すことにした。
川の対岸はCRがあるのかもしれないが、戻って先に進む気力が無くなった。
風が尋常ではない。
独りぼっちなのもあって、ちょっと恐怖すら感じるくらい。

Uターンして漕いで行くが、全く前に進んで行かない。
「オアー」とか「クッソー」とか言ってたと思う。

浅間橋まで立ちコギでヨロヨロ、ヨロヨロと戻る。
手賀沼方面から経験したことないくらいの烈風が吹き付けてくる。
前を向いて漕いでいると、息ができない!
横を向いてなんとか呼吸を確保しながらなんとか橋まで戻る。


沼や川沿いだと、風を遮るものが無くて結構つらいだろうと思い、手賀の杜ルートで帰ることにする。
これは正解だった。

両側を林に囲まれた道はさっきよりはまだマシ。だがその道の上には風で折れた木の枝や葉っぱが散乱してる。




両側の樹が途切れて、畑の中を通る場所では,こんな風に畑の土が吹き付けてくる!
この手賀の杜ルートも途中から西向きに走ることとなり、正面から吹き付ける烈風とまた戦うはめになった。
しかも結構アップダウンがあり、正直もうギブ気味。
いつもより相当軽めのギアでヨタヨタと進む。
泣きそうになりながら、沼南高校を越えてやっとルートを南向きに変える。
コンビニを見つけていったん休憩。足がガクガクいってる。



ここから行きと同じルートを戻るのではなく、海上自衛隊基地の東側を廻って帰ってみる。
こっち側が正面なんだね。

海上自衛隊 下総航空基地。















帰宅したら家の周りはそんなに風吹いてなかった。
55.7キロだったけど100キロ走ったより疲れた。
100キロ走ったことないけど。。








走行距離:55.70㎞
消費カロリー:1754kcal(消費カロリー-安静時代謝カロリー-基礎代謝カロリー)

0 件のコメント:

コメントを投稿