2010年10月3日日曜日

手賀沼サイクリングロード

本日は手賀沼サイクリングロードへ出発。
HOYHOYで行こうと思ったら、またまた不調なため相棒は今日もceleで。

手賀沼に行くのなら県道8号、通称船取線(船橋取出線)をひたすた北上すれば手賀沼の大橋に到着するのは自動車で何度も通っているので知っているが、トラックやトレーラーが猛スピードで走って行くような幹線道路なので嫌いな道。
途中から抜け道探しで新鎌ケ谷のAEON MALLを超え、粟野十字路を右に。
この道を右に行くと海上自衛隊のベースがあることも知っていたが自分の目で見るのは初めて。

今日は頭上を飛ぶ自衛隊機の数がものすごく多い。
今日は離着陸演習の自衛隊機がすごく多かった。
このフェンスの周りはすごい人だかり。自衛隊マニアなのか飛行機オタクなのか。


幹線道路を外れると,千葉っぽいのどかな田園風景。


この道を進んで,ユタユタと流していると、道にいる人たちが皆立ち止まって南の空を見ている。
オイラも止まってその方向を見ると、そっちは先ほどの自衛隊の基地方向。
上空を飛ぶ自衛隊機から落下傘がいくつもいくつも投げ出されている。
千葉には習志野にも陸上自衛隊の基地があって、そちらが落下傘の専門部隊だったはず。
海上自衛隊で落下傘訓練しているのは地元の人も珍しいことなのか。






関係ない話だが、Google Earthで尖閣諸島を見ると、そこは中国領になってる。このままではいかんのではないのか。


いつものように目的地だけ決めてのテキトウなサイクリングなので自分の進路が分からなくなってきた。
とはいえ昔から方向の勘は良くて、道に迷っても必ず最後は目的地に到着するので、何とかなるとは思っているし、あまり心配もしていない。
太陽の在処を見ながら北へ北へと進んで行く。
コンパスを持っていると便利なのかもしれないな。


熊野神社という信号表示が出てたので、探して休憩。



木漏れ日の中の日陰が気持ち良い。

事故が無いようにお参りもして再度出発。








うろうろしてたら、ゴルフ場を発見。

そういえば昨日、茨城で1.5ラウンド、27ホールやったので、今日は体が結構疲れてる。
無理をしないで緩やかに行こうと思う。


国道16号を渡ったのでおおざっぱな方向は間違ってないことは解りつつ、細かな道が分からない。
「手賀の杜」というバス停あたりでうろうろしていたが、思い切って小さな女の子と散歩しているらしい若いお父さんに聞いてみる。
「すいませんが」と聞くと、快く今行こうと思っていた進行方向と反対にひたすら行くと手賀沼だと教えてくれた。



聞いてみて良かった。反対方向にひたすら漕いで行ってしまうところだった。
「昔から方向の勘は良く」なんてよく言えたもんだ。w
小さな娘さんが「あたちもあとでパパと手賀沼行くので遊んで」と言う。
「じゃあ後で遊ぼうね」と答える。かわいいな。




この辺からロードの人とかが現れてきたので、付いて行くと自然に手賀沼に無事到着。


手賀沼大橋の上。

エー、手賀沼ってこんなに綺麗になってたの。というのが第一印象。
オイラの知ってる手賀沼は汚さランキング日本一で(冗談じゃなくて本当)、この橋を自動車で渡るとヘドロの匂いがしていた記憶しか無いから。
浄化の努力が実って、すばらしい自然と一体となったパークに変身していたんですね。

北岸沿いの遊歩道。
手賀沼大橋を渡り、右に曲がり沼沿いに走ってみる。
手賀沼の北岸側は遊歩道になってる。遊歩道なので歩行者が最優先。自転車は控えめに17キロくらいのペースで走って行く。
おじいさんとおばあさんのカップルとかが一緒にウォーキングしてたりしていい感じ。
沼沿いに走っていても,昔の記憶みたいなイヤな沼の匂いもして来ない。逆に沼を超えて吹いてくる風がとても気持ち良い。
湖岸のベンチで休憩。
目の前をルイガノとかアンカー、チネリ、GIANT、FELT、ママチャリとか走って行く。
見てるだけでも楽しい。























手賀沼の東端まで行って沼の南岸に渡ると、そこからはものすごく整備の行き届いたサイクリングロードが始まっている。


車もバイクも入って来ないので,そこを使うのは歩行者(ジョガー)と自転車だけ。
その道は半分づつ歩行者用と自転車用に分かりやすく線を引いて区切られてる。





ベンチで休憩。
カロリーメイトとドリンクでまったりしていると、目の前をいろんな自転車が走って行く。

このCRは気持ちいいほどストレス無しで漕げるので、あっという間に8号線の大橋のところまで戻ってくることができた。
橋の下をくぐって直進,しばらく行くとあるヒドリ橋から、手賀沼に流入している大津川沿いに進路を変えて帰路へ。

この道は大津川周辺の田園地帯を南へ抜けていくことができる農道で、オイラのように幹線道路が嫌いな人にはお勧めの道。実際たくさんの自転車乗りの人とすれ違った。


こういうのが千葉の典型的な風景。
大津川。川っていうか用水路。


でもこの道は結構自動車の通りが激しくって、さっきの手賀沼のCRのようには気持ち良く走れない。

新川CRに行くときの、船橋の大穴町からのルートが、この道と同じような用水路沿いの農道だが、そっちの方が自転車にとっては気持ち良い道路だな。

とはいえ楽しいルート発見でしたが。
今日は涼しかったが結構良い運動になった。


走行距離:55.68Km
消費カロリー:1959.1Kcal







0 件のコメント:

コメントを投稿