2010年10月6日水曜日

9月の体重推移とカロリー収支について 続き

ちゃんと運動しているはずなのに。9月の初日の体重が76.95キロ、9月末の体重が78.50キロ。1.55キロ増加してる。おかしい

ということで、カロリーのインとアウトをきちんと計算してみることにした。

【OUT】
朝の駅まで自転車=186.2kcal。
昼休みウォーキング=148.9kcal。
夜の帰り自転車=186.2kcal。
昼間の社内歩行=91.7kcal。
基礎代謝=1680kcal。       
合計      2293kcal



【IN】
朝は食べてないので無し。会社に着いて自販機でお茶を買うが,ゼロkcal。

昼はウォーキングの途中の白河そばで「わかめそば、半熟卵入り」で480kcal。



会社でタバコを我慢するため,ナメナメしている飴がおよそ6個くらいで93kcal。
夜は「サーモンとブロッコリーのクリームパスタ」



高カロリーに見えるけど,うちの奥さんの工夫のクッキングでそれほどでもない。
料理上手で助かります。感謝。約700kcal。

その後、自分部屋で焼酎をロックで4〜5杯、750ccとして1092kcal


.
                             
合計       2365kcal


INがOUTを若干上回ってる。
これじゃあ痩せないよね。
ここ数ヶ月、ほとんど体重が変化無いのはこういうことでした。

運動量と食事は良いバランスだと思うので,酒を減らすことが減量に直結だということが明らか。

オイラの身長と体重での推奨カロリー摂取量が2250kcalということなので、
ちょっとだけオーバーしてるけど、食事の感じは今のままでいいということ。

酒の量を半分にすればきちんとダイエットしていくということがはっきりした。
何となくは分かってたけど、、、

明日からトライしてみます。

4 件のコメント:

  1. 自転車の旅、優雅ですね
    それプラス日本の風景が懐かしいです
    看板とかサインとか可愛いですよね

    ・・・ダイエットで気になったのですが
    朝ごはんを抜くと痩せないんですよ~

    にしても、焼酎ってそんなにカロリー高いんですかっ?驚き。

    返信削除
  2. >taekoloweさん
    エー!?朝食べたほうがダイエットになるんですか?
    前はちゃんと食べてたんですが、最近めんどくさいから朝抜きにしてました。
    またちゃんと食べるようにしてみます。

    返信削除
  3. そうしてください。お相撲さんは太るために一日2食しか食べないのは
    身体が、食べ物が身体に入った時に、一気に吸収するからなんですよ
    ある話では、一日5食(もちろん少しずつって事ですけど)にすると
    一番痩せるっていう・・・。

    神社の写真、良いかんじ。

    返信削除
  4. >taekoloweさん

    ありがとうございます。

    うろうろ歩いてみると、近所なのに知らないところがあったりして楽しいものです。

    返信削除