2010年10月22日金曜日

犬若食堂

      今回は自転車の話でも、ダイエットの話でもない。ので興味ない人はすっ飛ばしてください。




                     とかわ
先週末に銚子電鉄の終点駅「外川」という漁村にある、犬若食堂へ行ってきた。
この外川という漁港の街は、NHKの朝ドラ『澪つくし』の舞台。




犬若食堂は、とんねるずの「みなさんのおかげでした」のコーナーの「きたなシュラン」でも紹介されたとおり、汚くそして恐るべき美味い店だった。



この辺りは、源義経が頼朝に追われて逃げる際に逗留してたとされる場所で、義経がかわいがっていた犬を泣く泣く捨てて行ったといわれているところ。




捨てられた犬は主人を慕って、ずっと鳴き続けて、そのまま岩になったという言い伝えがあり、犬岩という犬の形をした岩がある。




そして犬若食堂。



名物は銚子近海でしか取れない「さるエビのかき揚げ」。これだー。











これで1人前だという。ここには写っていないが、この他ご飯とみそ汁があり、この後刺身の盛り合わせも出てくる。
1人にかき揚げが4つもある。こんなに食えないよ。
まあ今回は特別定食だったらしいけど。。

しかしほんとに店の汚さとはものすごいギャップの料理の美味さ!

そしてなんと言っても店のボスキャラ「ばっぱ(ばぁばの銚子弁だと思う)」の強烈なキャラ。
このばっぱは「みなさんおおかげでした」には出て来なかったみたいだけど、厨房にいたおばさんの中の誰かのお母さんらしい。たぶん80歳くらい。
ものすごい銚子弁で何を言ってるのか解らないのだが、テンションが高く「な、わがったか」見たいに聞いてくるので、こちらも真剣に聞き入ってしまうので、言いたいことはものすごいよく伝わってくる。

今回総勢40名程で、この小さな食堂を占拠することになったが、この「ばっぱ」はオイラたちの到着を本当に楽しみにしてくれたらしく、この日は朝の4時半から仕込みしてたという。


店に中にはペレサイン。
店の外にもペレ。


優勝旗※後述を見て、優勝とはすごいと号泣。
それを見た周りの人たちも涙ぐんだり。

帰る時には号泣するばっぱとオイラたちの感極まった同じく号泣するメンバーが抱き合って別れを惜しむということになった。

はじめて来た店でこんな感動的なドラマが展開されるとは思いもしなかった。





さてさて、なんで銚子まで来たのかというと、
「クイズラリー」に参加したからなのです。


「クイズラリー」とは、

某大学ゼミのOBさん達が、毎年自分たちで企画して旅するOB会なのですが、この内容が濃いこと濃いこと。
ゼミの先生は2年程前に無くなっているのだが、このラリーはその後も毎年続いている。
今年で34回目という歴史もすごいし、中身も濃いぃ。
アラ還であろう方から今年卒業した20代までが、ものすごい団結している、なんだか摩訶不思議な団体。


一言で言うと

「本気で遊ぶ大人たち」

って感じ。

うちの奥さんの卒業ゼミなので、彼女は毎年参加している。
今回一緒にくっついて行きました。

土曜日の朝、8時20分に丸の内集合。
でも行き先は不明。行き先はどこだ?という第1問。
集合案内のメールが既に問題のヒント。
今回はバスツアーだったが、自家用車でチームごとに分かれて旅する回もあり。
丸の内でチームが発表されて、チームで固まって乗車。バスの中ではクイズ。

到着した先では、観光しながらまたクイズ。

今回の到着先は千葉の佐原という、江戸時代に水路で江戸と結ばれていた街。




東薫酒造という酒蔵を見学。その酒蔵のガイドさんから問題が出されるという綿密な仕込みもあり。

この街中でチーム別に分かれて、与えられた問題を解いて行く。


例えばこんな問題。
同じ場所を探して、同じポーズで写真を撮る。



取り仕切っている幹事は「オフィシャル」と呼ばれ、もちろん仲間内。毎年優勝チームがオフィシャルになるらしい。オフィシャルはこの企画を実行するため、何度も何度も現地を訪れてロケハンしなくてはならない。生半可な根性ではできないです。
そしてホスピタリティに溢れていて、参加したメンバーを楽しませることに徹している。
オフィシャルになると大変だと解っていながら、優勝目指してムキになる変な人たち。

オフィシャルは
バスでは「バスガイド」のコスプレをして、


佐原では伊能忠敬と女船頭のコスプレ。


ハンパ無いです。


夜は結果発表と朝まで宴会。
このクイズラリーの流れで「犬若食堂」へ連れて行ってもらったのでした。

※優勝旗の話。
第10回のクイズラリーから、優勝チームに優勝旗=大漁旗が授与されていたのですが、あるときから優勝旗が紛失。
今回その優勝旗を今回のオフィシャルが復活させたのですが、大漁旗を作ってくれるところってそんなに無いらしく、外川の小澤染工場へ依頼。
なんと百貨店に発注した紛失した初代の優勝旗も実はここで作られていたことが解り、またドラマ。



                                     
とにもかくにも、先週の土日で感動したのはオフィシャルの方々のハンパ無い企画と実行。それから犬若食堂のバッパ。一言で言うと

にんげんちから

「人間力」


感動なんて安易に使うの好きじゃないけど、今回は
すばらしい体験と感動をいただきました。こんな面白いとは思わなかった。

来年は優勝してオフィシャルになろうと思ったな。(嘘)

2 件のコメント:

  1. その、オフィシャルです。

    楽しんでいただけたようで、良かったです。

    ゲストが増えてくださるのは、現役がいなくなった今では
    とても有難いです。来年も優勝目指して、ぜひ!

    >オフィシャルになると大変だと解っていながら、優勝目指してムキになる変な人たち。

    とは、何よりのホメ言葉!!

    あの怒涛のラリーを、こんなに端的に書いてくださった
    その表現力に、感謝。

    私も、去年オフィシャルに決定したときは、どよ~んと重うれしい、へんな気持ちでしたが、
    やり終えると「やって良かった」とこれまた変な高揚感が・・、クセになるのかも。

    ぜひ、オフィシャルも、奥方とご一緒に!

    返信削除
  2. >えりさん
    オフィシャルお疲れさまでした。
    ほんとにこんなに楽しませてもらえるとは思っていませんでした。
    20数年前に木曽に行ったときのラリー以来2回目ですが、全く新鮮な初参加の気分で楽しめました。
    そばらしいチームワークと行動力ですね。
    情熱大陸が取材しても良いくらいだと思いましたw。
    また来年も参加させていただきます。
    よろしくお願いします。

    返信削除