2010年10月15日金曜日

花見川サイクリングロードその2&桑ルート

 昨日の続き。

花見川河口のCRから20キロほど上流へ自転車を走らせると、国道16号と交差する地点。
ここに道の駅八千代がある。
自転車乗りのランドマークにもなっていて、ここの駐車場まで自動車で来て、印旛沼方面やオイラが今回来た逆ルートで、海に向かって自転車を漕いで行く人も今まで結構見掛けた。

道の駅で休憩する自転車乗りも多いのだが、このすぐ近くにすごいうまいラーメン屋があるらしい。
今度そこでラーメン食するのが直近の自分的課題。



今回のルート。












道の駅に出る手前に新川の支流?田んぼへ水を引く用水路か?
地図では新川との合流地点に「桑納川公園」とあるのでこの川が桑納川なのだと思うのだが。
結構行き来するこの川沿いのルートを勝手に「桑ルート」と呼んでいる。

新川から船橋の大穴というところまでこのルートで一本道で繋がってる。



この桑ルートのスタート地点でプチ休憩してたら、なんでか田んぼ方向にルートを取るジョガーが!
普通は川沿いにCRを走って行くのでちょっとビックリ。
その先にお家があるのでしょうか?






桑納川沿いにおよそ7キロ程続いて行く農業用の舗装路は,行き交う車もほとんど無く、千葉の田舎の風景を満喫できる、オイラのお勧めベストルートです。

昨日もこの道走っている間に、すれ違った自動車はたったの3台だった。
その3台もすべて地元の農家の人の軽トラ。


こんな道がひたすら続いて行く。

車の心配もないので25キロくらいで気持ち良く走れる。










田んぼとHOYHOY。











ところが本日の走行距離が40キロを過ぎたあたりから、ものすごくお尻が痛くなってきた。
立ちコギやお尻ずらしでなんとかしのいで行く。

まだまだ力量不足を実感。


まだまだつづく桑ロード。ずーっとこんな道.走りやすくて大好き。





大穴までの中間地点ぐらいに木立のトンネルがある。
トトロでも住んでいそうなこのトンネルをくぐる時、一瞬ひんやりとして気持ち良い。
大好きなポイント。




そしてしばらく田んぼの中を進んで行く。
川面は見えないけれど、桑納川を左に見ながら、川から離れないようにして舗装路を進んで行けばいいので,迷うことはない。

対岸を時々ロードが走ってたりする。
まだ対岸のその道は走ったことないのだが、ロードが走れるのだからあちらも舗装路なのだろう。




一度交通量の多い道と交差するが、また桑納川を見つけるように道を選ぶと田んぼの中を走って行ける。









足下に殿様バッタがたくさんいる。踏まないように注意しながら走って行く。


桑ルートの終点から家まででまたラビリンス。
新川へ向かって行く時には迷わずスムーズに行けるのに、逆で帰ってくる時には何でだか解らなくなってしまう。



少し遠回りしながら無事ゴール。



走行距離:52.62㎞。
消費カロリー:1962kcal。
でした。



このルート、めっちゃ楽しい。MYベストルートを発見です。


0 件のコメント:

コメントを投稿