2011年10月3日月曜日

小貝川サイクリング「牛久沼と下手賀沼(下沼)」

目覚めたらずいぶんと涼しい朝。寒いくらい。

先週日曜日に小貝川を走って消化不良だったのでリベンジに行く。
前回とは逆回りに手賀沼から布施弁天を抜けて利根川へ出て、小貝川を走って戻ってくることにした。



今回のルート。



手賀沼へ行く途中、所々で彼岸花が綺麗に咲いてる。
彼岸花が綺麗に咲いてる。


手賀沼に到着。
今日はCRを西へ走って柏ふるさと大橋を渡り、利根川へ向けて漕いでく。
また今週も手賀沼w。
昨日買ったボトル。715円。
















ドリンクのボトルをスポーツジムで床に落として壊してしまったので、昨日ららぽーとのセオサイクルで新調。






手賀沼の北岸へ出て布施弁天へ。

布施弁天にて。
はい、わかりました。


















布施弁天に着くと
「いまの自分らしく身の丈で乗り越える」
というお言葉が。なるほど。




利根川へ出る。
新大利根橋を渡って茨城県へ。
新大利根橋で利根川を渡る。

茨城県へ入って、そのまま道なりにまっすぐと4〜5キロ走って行くと小貝川へ到着する。
小貝川へ到着。稲豊橋。

5月に次男のいる筑波まで走った時には、この橋から小貝川を北上して行った。
今日は川の左岸を下って行く。
小貝川の土手上の道は自転車専用道路ではない。
ときどきだが車とすれ違う。
前から来るときもあれば、後ろから来るときもある。
軽トラが多いが結構なスピードで走って行く。
たまになのでボーッと走ってなければ大丈夫ではあるが。。
小貝川左岸。自動車も走ってる。
帯みたいな不思議な雲の風景。
先週は逆に利根川からこの道を遡ってきたが、途中国道6号で手賀沼へ戻ってしまった。
「この辺りが一番いい風景」というコメントをいただいたので来てみたが、ほんとにのどかで趣きある景色。

昼時を廻ったので小腹が空いてきた。
布施弁天へ向かう途中のコンビニで買ったおにぎりを食したいが休憩できるベンチなどが出てこない。
サイクリングやランニング用の道として整備されてないので手賀沼CRとか江戸川CRみたいな休憩スペースは無い。
自転車も少ないけど、散歩やランニングしている人もほとんどいない。


土手に座って食っちまおうかな、と思っていたら水門が現れて、その横にベンチがあるので休憩する。
コンビニのおにぎりだが、稲荷寿司のおにぎりはおいしくてビックリ。
伊丹水門のベンチで休憩。
缶コーヒーとおにぎり。










のどかー。















iPhoneで現在地を確認してみると、すぐ近くに「牛久沼」なる沼があるのでちょっと寄り道してみることにする。

土手の上の道が一回自動車道路と合流した先の交差点を左に折れて行く。

住宅街の中をしばらく走って行くと、草野球場にぶつかって、その横を走って行ったら牛久沼に出た。


想像していたのよりもかなり大きな沼だった。
沼の周りの道を探ってみるが、途中から先ダート道になっている。
HOYHOYでは一周走れないことが解ったのでもう一度小貝川へ戻ることに。
牛久沼。

牛久沼から小貝川へと流れ込む稲荷川沿いにこいで行く。
稲荷川。
踏切が鳴ってる。前回も渡った常磐線。
踏切は前回渡った隣の踏切。

常磐線の踏切。














踏切を越えると小貝川へ帰還した。
小貝川との合流地点。



この先、利根川の合流地点まで軽快に走って行き、栄橋を渡って再び千葉県へ。
こんな風景が数キロ続く。

利根川の右岸の土手の上を走って行き、手賀川の合流地点まで。

利根川右岸。
いつか銚子まで走ってみよう。

手賀川と利根川の合流地点。



















前回走った手賀川沿いの新しいCRではなく、手賀川と平行して流れる弁天川沿いを走ってみる。
小さな流れだが、伊豆下田のペリーロード(といったら褒め過ぎか)のような風情のある景色。
しばらく行くと厳島神社があって、川沿いの道は行き止りに。利根川印西七福神の一つと書いてある。一度迂回してまた弁天川へ戻る。
弁天川。

六軒厳島神社。

やがて弁天川は手賀沼と合流。
対岸は快適なCRだが、今日はこのまま手賀沼に向かって左岸を走って行く。
なぜならこの先で手賀川は手賀沼方面と左の支流へと分岐して、左の川沿いに進むと「下手賀沼(下沼)」に繋がっているはず。前から行ってみようと思って行けていなかった下沼を見に行こうと思ったため。
手賀川と弁天川の合流地点。

手賀川の分岐地点。右へ行くと手賀沼、左へ行くと下手賀沼。

左の川に沿って走って行くとすぐに舗装路が終了してダート。
仕方が無いので自転車を担いで土手をおり、下の自動車道を走る。

走って行くと道路の真ん中にものすごく大きなカラスが。
なんだ?あの巨大なカラス!と思って近寄って行くと、こちらに気付かれて羽を広げて飛び立った。
カラスじゃない!なんか大きな猛禽類だ!!
あっというまに遠くへ飛んで行ってしまった。
どんどんと小さくなって行ってしまってよく解らなかった,残念。オオタカだったら素晴らしいのに。

またしばらく行くと橋のたもとに白鳥の群れ。
手賀沼周辺にも白鳥はよく見掛けるが、こんなにたくさんの群れは初めて。
白鳥の群れが。

目の前を白鳥が飛んで行く。
















そしてその先に下沼はあった。
下手賀沼(下沼)。

場所はここ。
あまりにも何も無いのでがっかりw。
周りも走れそうに無いのでどうしようかとiPhoneで周囲のルートを確認する。
手賀沼へ戻ってCRを走って帰ろうかとも思ったが、下手賀沼へ流れ込む川沿いに走って行くと白井辺りまで行けそうな様子。
新ルート散策も良いかとこの道で家路を取ることにする。

いやー、大正解だった!
自動車もほとんど走って来ない農道が国道16号にぶつかるまで10キロ近く続いている。
大穴と新川CRを結ぶ桑納川ルートに良く似た田園風景で快適快適。

「手賀農免農道」というらしい。

こんな道がずっと続く。











しばらく走っていて気付いたのだが、右手の杜の上は良く手賀沼からの帰りに走っている「手賀の杜ルート」
あっちも悪くは無いが、自動車の通行量が結構あるのでときどきヒヤッっとする。
こっちのほうが100倍楽しい。
舗装は所々荒れているが、気をつけていれば快適に飛ばして行ける。


グングンと快調に走って行くと不意に「清遊湖」という看板が。
右手の駐車場には100台以上の車が。
なんだろう、と駐車場に入って奥を探ってみる。


清遊湖。

場所はここ。

ヘラブナ釣りでは有名な場所らしい。
近所なのに知らなかった。
自転車だとこういう発見があって楽しい。


国道16号にぶつかってからは、西白井の新しく出来ている住宅地の中を快適に走り抜けて鎌ケ谷大仏まで出た。


久しぶりに満足感高い1日だった。



走行距離:86.10㎞
消費カロリー:2,506カロリー
バイクタイム:4:00:02
平均スピード:21.52㎞/h
最高スピード:41.83㎞/h
by Cyclemeter

4 件のコメント:

  1. プル太さん
    小貝川楽しめたようですね・・・でも本当に走って欲しかったのは対岸でした。(汗)簡単に解説すると対岸には2つの出島があります、のこ出島と土手下の公園内を走るルートがあり、柵の中ですが馬を放し飼いにしてるところもあります。
    お勧めしたかったのはこの3つです。
    他、プル太さんが走ってないコースでお勧めできるのは
    何れも栄橋起点ですが
    1)小貝川に入らず利根川沿いを取手方向に向かう、森を
      抜ける奇麗なコースです、ただ今は台風の影響でCR
      には泥がのこっているかもしれません。
    2)栄橋についたら利根川の千葉側をを佐原方向へ、暫く走  ると右手に生コン屋さんが見えます、そこから将監川に
      沿って印旛沼に入るルートです。
    先ずは参考までに・・・

    また、楽しみにしてます。

    返信削除
  2. >飛魚さん

    コメントありがとうございます。
    大変参考になります。
    次は印旛沼に行ってみようと思ってたところです。

    またよろしくお願いします。

    返信削除
  3. はじめまして
    鎌ヶ谷・船橋寄りの西白井在住なので、プル太さんと同じルートが
    使えるので、コッソリ覗いています。
    手賀沼に行くのは、手賀農免道をいつも通っています。
    と言うか、今回のプル太さんの帰り道で自分家の前を通過しています(笑)
    自衛隊の方回っているけど、1本道変えると快適なんだけどな~と
    思いながら黙っていました(爆)

    いつも一人で走っているので、今度コッソリ付いていきます(笑)

    返信削除
  4. >アデオスさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    オススメのルートなどあったら教えてください。
    見掛けたら声でもかけてください。

    これからもよろしくおねがいします。

    返信削除