2011年6月20日月曜日

江戸川サイクリングロード「海から市川橋まで」

梅雨の合間に青空がチラチラとのぞいていた。ラジオの天気予報では午後はところにより雨。傘の準備を怠らないように、と言っていたがこの空の感じなら大丈夫だと思ってHOYHOY105R1と出発。


このところ花見川や手賀沼方面が多かったので久しぶりに江戸川へ出てみる。
船橋の海老川沿いをズーッと下ってららぽーとまで。
湾岸道路へ出て歩道を西へ走る。
二俣の交差点を越えて、外環との接続工事を行っている辺りで湾岸道路から離れて道なりに左へ折れて行くと、江戸川サイクリングロードの起点にぶつかる。

356号「湾岸道路」
ここが江戸川CRの海からスタート地点。

CRに出るとかなりの強い風。ただしフォローの風なのでまあよかったのだが。
江戸川の川面がさざ波立ってる。
雲行きも怪しい感じになってきた。


下流域のCR。広々してる。

シコシコとこいで行って、左の川向こうに東京スカイツリー。
雲にけむってよく見えない。

江戸川の向こうにスカイツリーが、雲にけむってかすかに見える。

どこまで遡って走ろうかと思っていたが、予報通りに雨がぱらついて来た。
国道14号の市川橋でCRを離れて帰路へ。
いつもの国道14号「市川橋」のたもとで。
市川真間の辺りで結構激しい雨の中を走るはめに。
前に走った時はけっこう快適なルートだったのに、買物のおばちゃんのママチャリが目の前を走り抜けて行く。全くこっちを見ないで!
工事中だらけで車道が走れない。
今回は失敗ルートとなった。
雨の中、ブレーキがきかないのでビックリ。
ブレーキシューとか変えた方が良いのか?










走行距離:34.36㎞
消費カロリー:1,115kcal(消費カロリー-安静時代謝カロリー-基礎代謝カロリー)

2 件のコメント:

  1. はじめまして。

    三日月プル太さんと同じ船橋市に住む、もうすぐ43歳のクロスバイク初心者の”よちぴ”(♂)です。
    3か月ほど前、運動不足を解消しようとクロスバイクを購入しましたが、さてどこを走ればよいか・・・悩んでたところ三日月プル太さんのブログ発見!
    サイクリングコースの参考にさせいただこうと思ってます。

    しかし、かなりの距離を走られてるんですね・・・。
    私はせいぜい20~30Kmが限度。
    こないだ手賀沼を1周しましたが、その後一週間ほど足が棒のようでした。

    ブログも楽しく読ませていただいてます。
    私は無精なもので、あまりコメントすることがないかもしれませんが、これからも(ダイエットが成功しても!)ブログを続けてください。楽しみにしております。

    返信削除
  2. >よちぴさん

    コメントありがとうございます。

    私も最初は自転車で駅までの片道7キロ程を走り始めたときは、一気に走れませんでした。

    あーなんてバカなことし始めたんだろう、とも思いましたし、他の方々の自転車ブログで50キロとか100キロとか走ったというエントリーを読んで「自分には絶対出来っこない」とも思っていました。

    あまり無理をせずに毎週続けていたら、結構走れる距離が伸びて行ったように思います。

    船橋からのコースは手賀沼もありますが、花見川や印旛沼、利根川も良いですし、江戸川CRも走りやすくてお勧めですよ。
    楽しいコースがいっぱいあって船橋に住んでて良かったと思ってます。

    こんなブログでよければぜひ参考に使ってください。

    これからもよろしくお願いします。

    返信削除