2011年6月23日木曜日

手賀沼一周「熱中症注意」

手賀沼を一周してみる。
こんなに手賀沼へ行っているのに周りをちゃんと一周したことが無かった。

真夏のような陽射しの中、いつもの大津川沿いに手賀沼を目指して走る。

手賀沼に到着。
手賀沼に到着してCRを西へ。
手賀沼の西端に掛かっている、柏ふるさと大橋を渡って対岸にある北柏ふるさと公園で途中のコンビニで買ってきたサンドイッチを食いつつ休憩。

北柏ふるさと公園。
強い陽射しを避けて木漏れ陽の中、気持ち良い。


公園を出て沼の北側の自動車道を今度は東へ向かって走って行く。
しばらくいくとまた公園がある。手賀沼公園。

手賀沼公園。
公園の中へ入り、沼沿いの遊歩道を流して行くと、この公園から始まる北岸の遊歩道に出る。

手賀沼公園からの遊歩道.走行注意!
ここを走るのは初めて。
木漏れ日が綺麗だし、良い道じゃないかー、とのんびり漕いで行くと遊歩道のアスファルトが段差になっていて危うく落車しそうになる。

あぶねー、あぶねーと気をつけて走って行く。
すると20メートルおきくらいに何カ所も同じような段差が。
段差がよく見えにくいのでここを走る際は要注意!



この道が手賀大橋の下をくぐって北岸をまだまだ続いていく。
手賀大橋の下をくぐって北岸の遊歩道へ出る。
漁協の横を入って、釣り堀を左に見ながら走る。
ここからは路面も綺麗で走りやすいが,基本遊歩道なのであまり飛ばさないこと。

北岸の遊歩道。
カッパの噴水。
どうして折れたのか?
ゆるゆると走って行き、沼の東端へ到着。
暑いっ!すごい汗がでてる!
着て来たTシャツはグッショリだし、首に巻いているタオルも絞れるほど汗を吸ってる。
途中チョビチョビと水分は取って来たが、取った以上に体から出てるに違いない。

手賀沼東端。
橋を渡って手賀沼の南岸へ。
この南側はほんとのサイクリングロード。走りやすい。
一気に3キロばかり全力で走ってみる。
手賀沼南岸のCR。
かなりへたばって、ベンチで休憩。
ゼハゼハ言いながら水分補給する。
向こうの田んぼの中から「ケーン」という声。
眼を凝らすと雉がいる。



ここからなんでだか体が動かなくなる。
さて出発と思ってペダルを漕ごうとするとなんでだか力が入らない!?
何だか頭もクラクラする。
やばいー、コレはヤバいぞ、という感じがした。

ボトルに入れて来たエナジードリンクはお湯になってる。
冷たい飲み物が激しく欲しい!

とりあえず手賀沼一周は達成して大津川沿いに帰路へ。
ここまでこんなに疲労する距離ではないはずなのに、直射日光の下を走るのが辛い。

木陰を走り抜けるのが涼しくて嬉しい。
というか来る時には一気に走って来れたこの道を走り通せる自信が全くない。

田んぼ道の中にコーラの自販機を発見してよろよろとコーラを購入しゴクゴクと飲む。
体中の毛穴からブワッと汗が噴き出す。

また向かいの田んぼの中から雉の鳴き声が。
雉っていっぱいいるんだな。
また雉。
数キロ走っては休憩。
帰れないかもー、と少々弱気になる。悲しい。

休憩。
休憩。
休憩。
休憩。コンビニでアイスを食って少しだけ回復。
コンビニで甘いものを探してアイスを買う。
レジのおばちゃんが「だいじょーぶ?あははは」と言うので、??と思ったが、
ゼーゼーゼーゼー言ってるし、顔真っ赤に焼けてるので面白かったらしい。


ヒーヒー言いながら帰宅。しばらく動けず。
その後、体がドロドロで気持ち悪いのでシャワー。
日焼け止め塗らないで出発したのが失敗。
顔と腕と足がビリビリと痛い。
湯船が昨日張ったお湯が冷めて水風呂になってるので飛び込む。






日焼け止め塗って出発する。
あんまり暑い日は無理して走らない。
お腹空っぽで出発しない。
暑い日はエナジードリンク凍らせておく。

だと思った。


















走行距離:56.91㎞
消費カロリー:1,775kcal(消費カロリー-安静時代謝カロリー-基礎代謝カロリー)

6 件のコメント:

  1. 昨日は暑かったですね~~;;
    自分は、松戸~秋葉原~北千住~新木場~船橋でバテバテでした・・・。

    返信削除
  2. >βさん

    本当に真夏みたいで、これから熱中症対策はきちんと気をつけないとですね。

    返信削除
  3. 暑くなってきたのでつらいですよね。
    そーとー日焼けしたようですね。痛そう(>_<)。

    私もすでに手にグローブの日焼け跡がくっきりと!ついてます。

    これからの季節は気をつけないと危険ですね。今年もかなり暑くなりそうですし・・・。

    返信削除
  4. >よちぴさん

    昨日熊谷は39.2度だったそうですね。
    まだ6月だって言うのに、8月とかになったらどうなることやら。。

    返信削除
  5. いやー 本当に気をつけてください。
    無事帰られて良かったです。

    返信削除
  6. >エゴヒトさん

    こんにちは。
    暑さ対策大事だと改めて思いました。

    ところで森下の居酒屋良いですね!
    昔ずいぶんあの辺をウロウロしていましたがみたかやは知りませんでした。
    一度行ってみたいです。

    返信削除