2011年6月12日日曜日

岡発戸ルートと雉

HOYHOY105R1とどこへ行こうかなー、ととりあえず出発。
とりあえず手賀沼方面へ向かってみる。

今日は途中で停まること無く、手賀沼まで一気に走ってみようと思う。
鎌ヶ谷の自衛隊基地を過ぎて、大津川沿いにいつものルートで手賀沼を目指す。





手賀沼を目前にした辺りで右の田んぼの中から「ケーーン」という大きな鳴き声。これは、とおもって自転車を止めて田んぼの中を見てみると、やっぱり、
雉っ!


江戸川CRを走ってはじめて雉を見た時にはものすごいビックリしたけど、雉って結構見掛けるもんなんだぁ。
あるいはこの辺りは想像以上にカントリーなのか?
いずれにしろ雉がこんなに見られる東葛の環境は素晴らしいことだと思う。





雉を写真に撮るのにちょっと立ち止まってしまったけれども、一気に手賀沼へ到着。
手賀沼に到着。


改めて距離を見てみると、手賀沼までは家からやはり20キロくらいあるのだった。
やっぱ20キロくらいあるんだった。





ちょっと小休止。
どこへ行くのか決めないで出て来たので、この先どうしようかアンパンをかじりながら考える。
前に筑波へ行ったときの小貝川まで行ってみようか、手賀沼を一周してみようか、と悩んでみるがとりあえず利根川へ出てみることにする。
ここからならば県道7号を北上して布施弁天を目指すのが手っ取り早い。







Shimano105に換装したNEW HOYHOY。
ギアもキチッと決まるし、ブレーキもモーマンタイ。

ギアは説明書の通りにセッティングしただけなのだが、カチッカチッと綺麗に変速する。
すごいなオイラ、というかすごいなシマノ
リアディレイラーとかフロントディレイラートか、クランクとか、すごい決まってる。




ブレーキはかなり今までと感触が変わって、いままでのようなガッチリ効く感じではなくて、シューゥウって感じの緩いブレーキ感になった。ずいぶんブレーキングのイメージが変わったが、ミニVブレーキにするとこういうものらしいので、これはこれでまあ納得。
ヒラメブレーキ。これ買って良かった。








というわけで布施弁天に到着。
布施弁天とHOYHOY105R1。




利根川は橋を渡って茨城側のCRは走ったことがあるので、今日は千葉県側で行けるルートが無いか探してみる。





利根川の土手をあがってみると走って行けそうな綺麗なサイクリングロードがあるではないか!
こんな道あったかなー?と思いながら、ラッキーとも思いつつこの道を行ってみることにする。
新たな利根川CRを発見!と思ったら。



この土手の上から見ていると、ロードの人がこの道には来ないで、まだ利根川の方へ向かって行くのが見える。
ロードの人がもっと利根川の方へ走って行く。

少々不安に思いながら、あーみんなこの道まだ発見してないんだー、とオバカな思い込みで出発。
すると1キロくらいでダート道になってあっという間に行き止りになった。
「なんだよー」と思いながらUターン。
あっという間に行き止りになった。




さっきロードの人が走って行ったもうひとつ利根川沿いの土手に向かう。

しかしながら到着してみるとこの利根川内側の土手上の道も、川上に向かっては舗装されたルートがあるが、川下に向かってはダート道しか無いように見える。
この先もダートっぽい。



ウーン、と考えて、前に走った茨城県側の道に行くことにする。
新大利根橋を渡って茨城県へ、利根川左岸へ出る。
新大利根橋を渡る。



利根川を渡ったところにあるCRへの入口。
前は鍵がかかっててCRへ出られなかった門が今日は解放されてる。
前は鍵がかかって締められてたCRへの門が開いてる。
利根川のサイクリングロードはこんな感じ。


しばらく走って行くと左にゴルフ場。

アジア取手CC。
「ダイヤモンドーッ!」とか聞こえてくる。楽しそう。

このまま進むとダート道なのは変わってなかった。
でもちょっと我慢すればまた舗装路になるのは解っていたのでこのまま進んで行く。
前と同じく今度は右手に利根パークGCが見えてくる。
そのすぐ脇道を走って、クラブハウスへ到着。


ダート道と利根パークGC。

大利根橋が見えて来た。
再び利根川を渡って千葉県へ。



このまま国道6号を走って手賀沼へ戻ってしまうと、前に走ったルートと何も変わらずに面白く無いなー、と思い新たなルートを探してみる。



利根川を渡ってから国道6号を外れて川沿いに一旦走り、橋からも見えていたJR常磐線の線路をくぐってフェンスで囲われている「我孫子グランド」の周りを走ってみる。

国道6号を離れて新たなルートを探してみる。
我孫子グラウンドのフェンスに沿って走る。
白い花と川村学園女子大学。
常磐線の線路沿いの坂道を上る。
坂を上ると道なりに住宅地の中へ。
成田線の踏切を越える。東我孫子駅。
「我孫子ゴルフ倶楽部」にぶつかった。
左側のゴルフ場のフェンスに沿って走って行く。

前ならば「ここどこだよー???」ってなってたはずの全く初めてな場所も、iPhoneを手に入れてからは全く心配なくなったのがうれしい。




アプリのMapで現在位置を確認したら、この場所が以前に東葛人さんのHPで見たことがあって一度来てみたかった岡発戸(おかぼっと)にものすごく近いことが解り、そこを目指して行ってみることにする。



と、思っていたらすぐに岡発戸の森というところへ到着してしまった。
岡発戸の森に着いた。
岡発戸の森。


左手に鬱蒼とした森林を見ながら進むと、すごく風情のある小道に出た。
ここが岡発戸の小道だぁー!
ほんとに素晴らしい小道。
地元の人が大事にケアしながら我孫子市景観賞とかも受賞している景観なのだった。
素敵な田園ルート。

この小道は結構2、300メートル位で終わってしまうのだが、この小道の突き当たりに出るとすぐ先には手賀沼が見える!
手賀沼に再度到着。





わーい、知ってる風景と思って走る。
すると右の田んぼの中から「ケゲーン」という声?!
あー雉だー、と思って、自転車を止めて田んぼをしげしげと見る。
やっぱいるー!
解りにくいけど畦道の上に雉がいる。

雉ってこんなに普通に見られる鳥だったんだ。





そして手賀沼へ帰還。
手賀沼へ再度到着。
手賀沼CR。やっぱり気持ち良い。
手賀沼のCRを一気に走って見ようと思う。
このCRはほんと素晴らしいな。
30キロ/hを落ちないようにかなり頑張ってコギコギして行く。
手賀沼大橋を越えたところでゼハゼハ息切れして、見つけた自販機でコーラを購入。
コーラが最近ものすごく美味しく感じるようになっったのはなんで?
コーラ美味い!ゴクゴク飲み干して帰路へ。

コーラ美味い!





走行距離:71.39㎞
消費カロリー:1921kcal(消費カロリー-安静時代謝カロリー-基礎代謝カロリー)

0 件のコメント:

コメントを投稿