2011年6月10日金曜日

「印旛沼がどうなってるのか見に行く」桑納川〜新川〜印旛沼

久しぶりに印旛沼へ向かう。
CRは震災でかなり酷いことになっているという情報もあるがどうなのか?


新川まではいつもの桑納川ルート。
自転車道沿いの草がものすごい高さに伸びてる。もう夏の景色!
桑納川沿いの自転車道。快適な道、大好き。短いけど。。


新川へ到着。
NEW HOYHOY 105 R1と命名!

ここから新川の右岸を遡って行く。
途中で橋を渡って左岸に出るつもりだったが、橋は地震のため渡ることが出来ずに神崎川まで来てしまった。

橋が渡れない!

この先がダートなのを知っていたので、新川の左岸に行きたかったのだが失敗!
国道16号のところで左岸へ渡っておくべき。

もう仕方が無いのでガタガタの砂利道をしばらくヨロヨロと走る。

神尾橋で左岸へ渡る。
するとこの先は「通行止」の表示。
少々不安に思いながらもガードを越えて先へ進む。
「通行止め」の表示だがこのまま進んでみる。

CRに亀裂があったり、段差があったりするが、しっかりと路面を見ながら走っていれば大丈夫。
逆にボーッと走っていると結構危ないかも。



印旛沼に向かって。

途中CRに石?と思ったら少しずつ動いてる。

CRを渡るカメ。
カメだった。危うく踏んでしまうところだった。




佐倉ふるさと広場(飯野休憩所)へとうちゃーく。
飯野休憩所。
通行止めの表示はあったが、気を付けて走ればここまではモーマンタイな模様。
(ただし自己責任で)

印旛沼サイクリングロードマップ。

前に次男とここへ来た時には、先のルートを間違って迷い道に入り込んでしまったのだった。

風車のすぐ先にある「飯野竜神橋」を渡って北印旛沼へ向かって行く。


渡った先にはまた「通行止」の表示。
またまた「通行止」の表示。

どうなってるのか心配には思いながら進んで行くと、沼沿いの土手が崩れていてブルーシートが掛かってる。
CRもときどき亀裂があって気をつけていないとちょっと危ない状況。
「通行止」の表示があるのに走行するので自己責任で。

ブルーシートで修繕中。


シコシコと漕いで行って山田休憩所へ到着。
ここにはナウマン象のモニュメントがある。
印旛沼でナウマンゾウが発掘されたのを記念して作られたものらしい。
すぐ向こうに赤い双子橋が見える。

ナウマンゾウと双子橋。

双子橋まで行く。ここでも通行止の表示。
この先に見える青い山田橋の手前で本当の行き止まり。

山田橋。
ここで本当に通行止になった。
がけ崩れで行き止まり。
本当に行き止まりだった。



利根川に出て周回して帰るコースを作りたかったがしょうがない。
ここでUターンして来た道を帰る。




道の駅 八千代まで戻って、アイスを食らう。
季節限定「メロン」があったのでこいつを選択。
期間限定メロンアイス。
うまーい!






走行距離:60.00㎞
消費カロリー:1,401kcal(消費カロリー-安静時代謝カロリー-基礎代謝カロリー)

2 件のコメント:

  1. 走る箇所がだいたい同じでいつも拝見させてもらっています。

    山田橋のところは相変わらず通行止ですか・・・

    メロンアイス美味しそうですね!今度行ってみようと思います。^^v

    返信削除
  2. >βさん

    コメントありがとうございます。
    同じ辺りを走っていたら、どこかですれ違ってるかもしれませんね!
    気がついたら声掛けてください。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除