2011年4月8日金曜日

海老川ジョギングロード「桜満開」

GIOS cele号での駅までチャリ通のルートを少々変更。

医療センター前のバス通りを走るのをやめて、1本奥にある細い道を使うことにした。
それに伴って、海老川沿いの遊歩道を走って船橋市場まで出ることに。
今まで船橋にただ1つのCRである「海老川サイクリングロード」だとばっかり勝手に思い込んでたが、ネットで見てみたら「海老川ジョギングロード」が正式名称だった。

医療センター前の道がやたらと渋滞するようになり、それだけ自動車の通行量が増えてきて快適に走れない。
その先の市場通りまでの道も、毎日路肩に大きなトラックが止まっているのと、対向から高校生が逆走してくるのでイラッと来ることが多い。


裏道に変えると、距離的には少しだけ遠回りになるが、安心して走れるほうが優先。

震災以降チャリ通する人が増えてる。
みんな怖い顔をしてシャカリキに漕いでるように見える。
もっとのんびり乗ってもいいんじゃないかなー、と思う。少し早く家を出ればいいのに。

ただしこの変更したルートは往路だけ。
帰りは渋滞は無いし、暗すぎる上に途中かなりな悪路があるので夜は危険と判断。
復路は今までどおりとすることにした。



今朝の海老川。
桜が一気に開花してた。


このジョギングロードは八栄橋から富士見橋までちょうど1キロ。
1キロずーっと両岸に桜が咲いている。
500本植わってるらしい。
満開のときは見事な花見スポットになる。








帰りの海老川。
例年よりライトアップもされてないし、暗くて寂しい。
しかし一部では夜店が出ていて、照明も点き、夜桜見物してる人たちもいた。
















海老川サイクリングロードかと思っていたがジョギングロードだったので、船橋市内にはCRがひとつも無い。
悲しいぞ。CR造れよ、船橋市。


0 件のコメント:

コメントを投稿