2011年4月25日月曜日

手賀川リベンジ

自転車はいい!と今更ながら思う。
嫌な事やつらい事があっても、無心にペダルを漕いでいるといつの間にかそれらも忘れて景色や風に気を取られている。
家に帰ってシャワーを浴びてみると、自転車を漕ぐ前に頭にこびりついていた辛い考えを、改めて前向きに捉えられるようになっていたりする。








さて、初夏のようなポカポカ陽気の今日。
嫌な事もいろいろとあるが、クヨクヨしていてもしょうがないので自転車をこいでみよう。
どこに行こうかと考えて、前にトライしたが計画していたルートを巡りきれていない「手賀沼〜手賀川〜利根川」のルートにリベンジしてみる事とした。




手賀沼に向かういつものルート。
鎌ヶ谷の自衛隊の横を走っていくと左手に白い花が咲く畑が広がってる。
この花は知ってる。ダイコンの花。

ダイコンの花。
そしてその後、いつものとおりに大津川沿いの舗装路を手賀沼に向かって行く。
また行く手に白い花が。
こんどは梨の花。
この辺りは梨畑が多いが、花が咲いてるのを間近に見る事は初めて。

鎌ヶ谷によく見る梨畑。
梨の花。花の形は桜に似てる。
HOYHOYと梨の花。


手賀沼へ向かう途中の周りはほとんどが田園風景。
田んぼに水が張られていて、田植えが近い春の風景。


そして手賀沼に到着。
手賀沼に到着。新たにゲットしたiPhone4のGPSで現在地を確認。だからどーした。。
新緑の手賀沼。


手賀川を目指してCRを東に走っていくと、数人のおじさま&おばさまが道を遮って立ち止まってる。
「ちっ」と思いながらブレーキをかけて、彼らが見ているものを見てみると、







蛇。
たぶんアオダイショウだと思う。

アオダイショウ発見。

でかい。道を渡って沼の中へ。















カメラを引っ張り出して写真を撮ってると、道に立っていたおじさまが「なんと言う蛇ですかね?」と聞いてきたので「たぶんアオダイショウだと思いますよ」と応える。
「おお、あれがアオダイショウかー」と妙に感激された。



近くのベンチで昼飯。
来る途中のコンビニで買ったカレーパンとあんぱん。
あんぱん&カレーパン。

普段自分で菓子パン買うとしたら絶対にあんぱんは買わない。
しかしながらあちこちの自転車ブログを見てると、あんぱんを補給食料に、と書いてある。
なので、あんぱんを食べているとそれらしい自転車乗りに見えるのではないのか、というヨコシマな気持ちで買ってみた。

結構美味かった。
このあんぱんが美味いのだろうが、体が疲労してると甘いものが普段より美味しく感じるのもあるだろう。




さてと、手賀沼東端まで走り、そのまま手賀川のCRへ。


なぜだかここからやたらとアゲインストの強風。
この間と逆の風。

それでもへこたれずに、ヒーコラとこいで行く。
途中には白鳥とアヒル。







この前は浅間橋を渡って対岸を走ったら工事中で行き止まりになったので、今回はそのまま手賀沼から来て右側の土手上を走っていく。

そして、
こっちも行き止まりになった。
工事中の表示の旗がバタバタとはためく強風。

土手の下に迂回できる道もあるが、結構なダートなのでHOYHOYではムリ。
土手下の道。celeなら行けるけど。

というわけで今回もこのルートは制覇できず。残念!
手賀沼から利根川へ出るこのルートは、なんとも縁の無いルートなのかも知れない。










走行距離:60.64㎞
消費カロリー:1,519kcal(消費カロリー-安静時代謝カロリー-基礎代謝カロリー)

0 件のコメント:

コメントを投稿