2011年4月10日日曜日

海老川~花見川~新川~桑納川 「お花見サイクリング」

桜巡りをしてみた。
ルートは基本先週の反対廻り。


まずは毎朝通っている海老川ジョギングロードへ。

花見の人でいっぱい。


八栄橋を渡ると人でいっぱい。
いつもみたいに自転車をスイスイと漕ぐことはできない。
歩いてる花見見物の人を右によけたり左によけたりしながらヨロヨロと進む。

昨日の雨と風に負けず、海老川は桜満開だった。





富士見橋まで来て、そのまま海老川沿いに進んでみる。
船橋の市場の中を抜けて、
船橋市場。

まだまだ川沿いに行ける道がある。
海老川沿いを海へ。










途中はこんな道。

ららぽーとの所までこの道は繋がってた。
長いこと船橋に住んでるのに知らなかったな。

向こうがいつもの赤い橋。















ららぽーとの裏を走って、イケアを左に見ながら走って、船橋港を右に見ながら走って、千葉の海沿いを走ってく。
船橋港。子どもが小さい頃にサビキ釣りしによく来た。小アジみたいなのがいっぱい釣れた。






ちょっと寄り道して、幕張のコストコの手前にある「さくら広場」へ。
Panasonicが運営。設計はなんとあの安藤忠雄!


知ってはいたが行くのは初めて。
行ってみたら「閉園」だった。
さくら広場は閉園。
地面が割れてる。

なんだー、と思いながら正面入り口へ進んで行くと、「閉園」という札が貼ってありながら門は開いていて門の中に結構な人が入っている。
HOYHOYで入って行こうとしたら警備の人に「自転車はあっちに置いてきてください」と言われて駐輪場へ。
入り口から50メートル位の所までは入って行くことができる。
桜を楽しみに観に来た人たちを追い返すようなことはしていないのがすごい好印象。






この「さくら広場」は2006年に開園。500本を超えるソメイヨシノが園内一面に植えられている。
桜の樹はまだ若い樹のようでそれほど大きな樹ではない。
あと10年したらもっとすばらしい景色になると思う。



入り口近くの事務所に入って係のおじさんに「ここって安藤忠雄さんが作ったって聞いたんですが」というと「あの人が設計したの。パンフレットありますよ」とパンフをくれた。
安藤忠雄が設計した公園。
以下パンフレットから引用。
***********************************

桜は人の心をとらえる。なぜか?
古来、わたしたちは自然を愛し、
四季の変化に敏感に生活してきた。
梅や桜の開花時期を心待ちにする国民性は
他国にはない。

気候異変が多発しているいま、
地球環境を保全するために、
一人ひとりが
考えなければならない時期にきている。
この桜の公園を訪れた人々の感動が、
地域から、そしてアジア、世界各地へと広がり、
地球環境を大切にする思いにつながってほしい。
***********************************

今の日本の状況を考えると切実なメッセージだと思えた。








幕張のテクノガーデン~メッセを走り抜けて検見川浜へ。




この間替えてみたタイヤ「SCHWALBE ULTREMO R1」がすこぶるいい感じ。

全然違うのが解る。
ひーこらと力を入れなくてもぐんぐん進む。

このタイヤ高かったからなー。
やっぱ高いのは違うんだなー、と思う。

SCHWALBE ULTREMO R1。





「ERGON GC2」グリップもすっごく良い。
いつもは10キロくらい漕ぐと、手首が痛くなってきたんだが、このグリップにしたら全く手首が痛く無い。

ERGON GC2。




すげー快適!と思いながら幕張を走っていたら、ロードの人に何人もサクッと追い越されて行った。



ふっ。。。
足回りがハイスペックでもエンジンがおんぼろだからしょーがないね。







花見川サイクリングロード
をスタート。
先週とは反対に花見川を遡って行く。

検見川浜とHOYHOY。
成田エクスプレスとHOYHOY。





総武線の線路をくぐってしばらく行くと桜並木の始まり。
お花見してる。




途中で右岸へ渡るとそこは桜の樹のトンネルだった。
桜のトンネル。

写真に写ってる以上に人がいっぱい歩いてる。
先週はほとんど人はいなかったのに今日は歩いてる人、犬と散歩してる人、ジョギングしてる人などで自転車を漕ぐどころではない。
ロードを押して花見してる人もたくさんいた。

そんな中をゆるりゆるりと進んで行く。
桜と菜の花とHOYHOY。




花島橋まで走るとその先は先週celeで走ったダート道。
HOYHOYでは走れないので今回は舗装路を探して迂回する。
花島橋から。中流でも桜が満開。

川の左岸の激坂を上って行くと、三叉路に。
一番花見川に近い一番細い道を行く。
迂回路。こんな道。

途中先週にダートをceleで走ってたら話しかけてくれたおじさんの焼き芋工場の裏を通る。
焼き芋マシーン。

花見川から離れないように舗装路を選んで走って行く。
柏井橋という橋に出る。
下を見たら先週走ったダート道の上だった。
「柏井橋」の上から。下に先週走ったダート道。
橋の手前の道へ引き返して、また花見川から離れないように舗装路を行く。
橋の手前のこの道を行く。

途中突然現れた住宅街の中で道草を食うが、花見川へ花見川へと意識して走っていると、赤い橋(弁天橋)が突然目の前に現れてびっくり。
弁天橋に出たー。

弁天橋から。












弁天橋を渡ってから先もまだまだつづく桜並木。
この辺りも桜を見物しながら散歩してる人が大勢いる。
まだまだ続く桜。





自転車に不親切な大和田水門を過ぎて川は新川に名前を変える。
この辺りもお花見で大賑わい。
新川に入ってもまだまだ続く桜。
河原の公園ではすごい花見風景。














花見川は正真正銘の花見の川だった。

10キロ以上桜が延々と続いてる、すごいぞ。







ゆらゆら橋のたもとのベンチが空いていたのでしばし休憩。
小腹が空いたので持っていたカロリーメイトでエナジー補給するが、なんとも悲しい。
いつもはそんなこと思わないのに、今日は周りはお花見でお弁当を持って楽しそうな家族ばかり。みんなおいしそうなお弁当を食べてる。
そんな中で味気ないカロリーメイト。泣けてくる。
唐揚げとかおにぎりとかが食べたいな。
いや、おいなりさんと唐揚げとかが猛烈に食べたい、と思う。
ゆらゆら橋から印旛沼方向を見る。
ゆらゆら橋から海方向。釣りしてたり河原でお弁当食べてたり。


ゆらゆら橋までで桜の並木はおしまいになる。
ここまでは人ごみの中をヨロヨロと走るしかなかったが、普通にコギコギして行ける。
新川沿いの桜も小振りになって、しかも色が違うからこれは最近植えたものだろう。




富士見橋で桑納川沿いにルートを取る。
今までの人混みの道とは違っていつもどおり普通に自転車コギをしながら進んで行ける。









途中、左手の畑のほうから「ゲギョー」という大きな鳥の声が。

これはもしや、と思って畑の中をよく見てみると、


「あーっ!やっぱ キジだー!!」


キジを見るのは江戸川CRに続いて2回目
でも家から10キロも離れていない場所で雉に遭遇できるとはなんという素晴らしきカントリー。






桑ルートを走って、家の近くの御瀧不動尊へ。
船橋では有名なお花見スポット。
野馬土手を通って御瀧へ出る。



















御瀧公園では例年通りに大勢の人が花見をしていた。









走行距離:48.50㎞
消費カロリー:1281kcal(消費カロリー-安静時代謝カロリー-基礎代謝カロリー)

AVが16.7㎞と低かったので消費カロリー少なめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿