2010年11月24日水曜日

日本サイクリング協会(JCA)に入会~自転車総合保険

日本サイクリング協会に入会の申込みをした。

会員証と会報誌が到着。




5月末に事故して
以来、自転車の傷害保障と損害賠償責任保障の保険に加入するべきだと強く思って、いろいろと保険会社のHPを見ていた。

5月の事故の際には入院に掛かった費用については生命保険の給付金を申請したのと、GIOS celeを買ったときに何気で1000円払って付けてもらった「TSマーク」というシールが役に立ったのだった。

退院してから自宅静養中に何か保険の対象になるもの無いかなーと、自転車購入時に取っておいた資料をひっくり返してみていたら、このTSマークが付いてる自転車で購入後1年以内に事故を起こした場合10万円を支払ってくれると書いてある。(赤マークの場合)

これホントか?と思って電話で問い合わせしてみると、手続きすれば間違いなく10万円支払われるという。
サクサクと資料をまとめて送付したら、結構すぐに振込みされた。

事故を想定してTSマークに1000円払ったわけではなかったのだが、いつ起こしてしまうか解らない自転車事故に対して、「できることはしておくべき」とこの事故をきっかけに強く思った。

ちなみに実はこの10万円を元手にしてHOYHOY RATSを購入したのだった。




それから保険会社各社の自転車保険を調べていったのだが、なんとこのTSマーク付帯の保険を使用してしまったことが仇になって、自転車保険に加入できないと言うことが判明。
損害賠償保険を使用した人は、その使用後半年間は新たな損害保険には入れないらしい。


しょーがない、半年してから考えるかと思っていたところ、なにげにたどり着いたJCAのホームページ。
ここを見ていたら、会員になると自転車保険にも自動的に加入する、となっている。
追加保険金1000円を追加して、5000円でとりあえず、死亡補償、入院補償、通院補償のほか賠償責任補償3000万円の保険に加入することができた。



まあ使わないに越したことはありませんが。。













1 件のコメント:

  1. はじめまして。つい最近クロスバイクの世界に入りましてブログ見させていただいてますaskyouと申します。

    TSマークで10万円ですか!そんなものがあったとは知りませんでした。つい金額に目がいってしまいます(笑)

    私もスポーツ系バイクを始めたばかりなので、保険入っておこうかなと思います。

    返信削除